生きてりゃ

今日は母の誕生日。

生きてりゃ72歳だった。

精神科の病院から療養型の病院に転院してすぐ

病院で古希のお祝いをしてもらった。

あれからでもたった2年。

なんか10年は経ったくらいの感覚。

悲しむ暇がないのはよかったんだろうけど

きちんと悲しんでないからまた後から歪みがきそう。


娘は今日は夕方まで眠ってて、もう布団に行けと起こしたら起きてしまった。

天の邪鬼かよ…。

寝れないからと、私のヨガマットで只今ストレッチ中。

うんちも出ないし運動不足だからと言ってやった。

私がヨガマットを貸してやるとは言ったんだけど

和室の引き戸はぴったり閉まらないから灯りはもれるし

また私も寝れない。

私も夕方うたた寝小1時間してしまったし。

貸してやると言いつつ、まだビニールも剥がしてない新品でなんだかなぁ。


ヨガも今期も申し込みするつもりだったが

娘の入院が決まって、退院してからも大変で

結局今期は申し込みせずじまい。

3ヶ月で一旦終了なので、また来月から始まるんだけど(多分)

時間作れるかなぁ?

仕事を辞めたら時間は出来るが、お金がないもんなぁ。

今の生活で自分の給料入れても赤字なのに

旦那の給料だけになったらどうなるやら。

娘の医療費が11月から補助が出るようになって

ほんとにこれは助かった。

入院がもう1ヶ月遅かったらもっと助かったんだけど

娘がそれまでに食べられるようになっただけ儲けもんだと思うしかない。

しかし、頭が痛い話しだなぁ。

だいたい税金が高すぎんだよな。

ま、赤字ながら、なんとか少しは貯蓄もしてはいるし。

貯蓄で一旦ゼロにすると、貯蓄が無くなった上にまた赤字だろうから

アホみたいだがこのまま家計簿操作して自転車操業するしかないか。


私にお金の管理能力がもっとあればと思うけど

旦那に任せた間に滞納してたモノも、娘から母から借りたとはいえ

なんとか遣り繰りしてるんだもんな。

あれだけの額を遣り繰りしてるんだもんな。

寧ろ私って凄い?とか、自画自賛でもしなきゃやってられない。


母のお墓もそろそろ本気で考えなきゃ。

後半年で三回忌だよ。

もう誕生日より命日の方がメインになっちゃったなぁ。

お母ちゃんは今頃、どこにいるんやろか?