鬱っぽい

どうも昨日から更にやる気がマイナスで。

もうかなり炊事はまともに出来てないのはわかってたんだけど。

なんとか日曜日にはお好み焼きの具材だけは切ったんだけど。

弁当の玉子焼き以外、お茶を沸かすくらいしか火も使ってなかったし。

旦那がなんとかしてくれてるから、なんとかなってて

旦那もさすがに余裕なさそうな日は惣菜や弁当買ったり。

カップ麺すすったり。

いつもこんなだから、いつからこんなかわからんし。

だけど更に昨日から動けないのは天候のせいか?

雨はさほど降らないにしろ、気圧は下がるし。

寒さもまた戻ってきたし。

寝不足に加えて生理前だからか?

生理前だから寝不足ってのもある。


娘が起きてもわからんかったのに(リリカ飲むと寝れるから)

排卵痛を感じた10日の夜中から、小さな灯りや小さな物音でも目が覚める。

どんだけ野性的やねん…。

すぐ発狂して怒鳴り散らすし。

あ〜あ〜。


昨日も夕方に座ってうたた寝するまで

またまた「お母ちゃん早く迎えにきて〜。」とか呟いてたし。

ほんとに人生全部、いつも後ろ向きだが更に後ろ向き。

断捨離だー!と決めた、生活には絶対必要のないものも

またゴミ袋から引っ張り出したり。

ちなみに断捨離品は腐らないものばかりなので

そればかりをこういう時のために集めてゴミ袋に入れている。

なので生ゴミとは触れてない。

思い切りの悪さ、悪あがき。


それでも忘年会でガラクタ話しをして、無くした手袋の片方が

また出てくるかもで捨てられないと言ったら

同期に
「そらモノ溜まるわ。」

と呆れられて、手袋の片方2つは捨てられた。

そして新婚旅行で買った?もらったのかも忘れたが

折り畳み傘も捨てられた。

骨は折れてないのに、早いうちに頭が取れた。

頭っていうのかな?

長い傘なら尖ったところ。

そして最近、そのブランドのロゴというか、マークまで取れた。

意を決して修理に持って出て、修理に出し忘れたはいいが

自転車の籠の荒い目から、知らない間に落ちた。

それからも数ヶ月。

やっとこさ捨てられた。


自分でも凄い執着だと凹みかけるが

断捨離は捨てられたことを誉める加点法。

だからスピードはのろいが地道にやる。


娘の部屋からとりあえず真ん中の部屋に押しこんだモノ。

こちらは一昨日だかり思いついた。

「小遣いから買い戻して。」

要はお金を出しても欲しいモノだけ残すため。

自分にもそれやれっての。

で、捨てると決めたモノも1円でも値段をつけてあげてる。

その点数を貯めたら大事なモノも買い戻せるという。

旦那には
「詐欺やな。」

と笑われたが
「ゲームや。」

でも娘も小遣い減らしたくないから、頑張って明らかにゴミを出し始めた。

面倒くさいでちっともやらなかったのに

今日も頑張ってた。

そして、思い切れなかった付録の文房具の類いも

かえっこなりに出すし、こちらでも値段がつくから頑張って出していた。

お互いにほんとに小さな山だが、少しでも減ったし。

頑張ってるよね。


なんか帰宅したら洗濯くらいしか出来ないけども

ちょっと自分も誉めなきゃほんまに鬱になるわ。


だいたい日照時間が短い今、結構しんどいし。

来る年末年始だけでも憂鬱だし。

私の賞与はお年玉に消えた。

残りも来月のお年玉にストックした。

でなきゃ仕事辞めたらどうにもならないから。


早く辞めることを伝えてしまえば、少しは気楽なのにな〜。

アホやな〜。

やりたいことはたくさんあるのだ。

だけど性格悪いから、今日でもそうだけど

歯医者の予約があると他何にも出来ない。

だから付箋術も取り入れたんだけど

ほんと今こなす気力がないんよね。

そらまぁ娘のことで疲れてるのも確かだし。

それくらい自分は疲れてるって労いもなく責めてはまた疲れてるし。

性格悪いから。


あ〜ほんましんど…。