旦那と二人で

娘が19時前から風呂掃除と入浴を始め

私は疲れと寒さでホットカーペットでポンチョにもなる膝掛けかぶって寝てしまった。

途中気がついたら旦那も隣で行き倒れて寝ていた。

私が先に起きたが21時半頃になっていた…。

夕方に旦那が焼いたピザでお腹はいっぱいだし

このところやっぱり胃痛がするし

もうご飯はいらないから風呂もサボって寝ようかなぁ。

こんな時間にまとめて寝てたら、また私も夜寝られないんだろうけど。


昨日今日と娘に蹴飛ばされ、どつかれ、ひっかかれながら

夫婦二人がかりで朝から娘を起こしている。

今日はやっと午前中のうちに起きられて、昼寝もなく少し眠気もあるらしい。

明日もまた精一杯起こして火曜日から少しでも学校に…。

なんてうまくいかないと思っておこう。


眠いのはわかるが娘もむちゃくちゃ抵抗する。

だから腹が立つ。

無理はさせないとは言ったけど、さすがに昼夜逆転は勘弁して欲しいから起こすしかない。

親も歳食って体力ないし。

ほんまに全身全霊かけて起こしてまんねん。

だから周りからとやかく言われたら腹立ちまんねん。

娘は眠いだけで起きられないと言ってあっても

座れないと言ってあっても

同期もこないだ初めて聞いたみたいな顔してた。

いや、もう昼休みにこの話ししなきゃいいんだろうけど。

聞かれたら黙ってられんし。

どこまで話ししたもんかなぁと、私もわからんし。

そんなこんなで、あれこれこうしたら?と言ってくれるからなぁ。

私も適当に聞いときゃいいものを。

でこないだの鬼婆。

人なんか、人の話しをこの程度にしか聞いちゃいないのにな。

夏休み前から説明してきたって、この程度の理解さ。

そら現物見てなかったらわからんのと同じだもんな。

この状態、状況を聞いただけではわからんだろう。

私がただただ甘やかして寝かせていたのは

ガリガリに痩せて、このままじゃ内臓にも影響が…っていう入院前だけ。

私優しい母親じゃないもんで。

むちゃくちゃ怒って起こしてきましたがな。


だけどほんまに私ら親が先にバテてますわ。

私も風邪気味から先には行ってないが

気をつけなきゃヤバいよな。