オッサンとバトル

殴り合いこそしていないが、オッサンとバトった。

娘の病院の診察報告をしたらバトルになった…。

ほんまアスペっぽい人間とボーダーの組み合わせ

最悪やな…。


私は私で半時間以上かからないと

旦那が私を責めてるんではないことに気がつけないし。

旦那は旦那で私が娘の話しとして、一連のものとして話したことを

いきなり話題を変えたとパニックになり怒るし。

「なんでAの話ししてていきなりZなんねん!」

「いや、A’くらいやから!」

とまぁこのくらいズレがあるのが判明した。


旦那が娘のことで週2回と言っても曜日を決めなきゃ

今までダメだったんだから、きっとダメ。

こう言ったことに半時間以上かかって

『ダメと言ってるのは私を否定してるわけではない。』

に気がつけなかったし。

旦那に私も確かにいきなりだが

「うん、あんた今娘が曜日決めなきゃ当日なって悩んでもダメと言ったよな?」
「同じや。」
スマホに診察予定入れて。」

これがいきなり話題を変えたってことらしい。

「娘の話しが終わってないのになんで俺の話しになんねん!」

私も言葉足らずだから補足説明。

「娘が曜日予定決めるの必要なら、あんたも必要やろ。」
「話し変えてないし。」
「娘のことであんたが診察同席するのは大事なことやん。」
「一連の話しやし。」

私にしたら、いきなり天気や今日の夕方前に義母に奢ってもらった飯の話題をしたんなら

いきなり話題を変えたと言われても仕方ないと思うけど。

頭の片隅じゃ旦那にはこれは通じないのもわかってても

生理前も手伝って、こっちも納得いかないからまだ言った。

向こうは風呂に行くのに行動がわざと乱雑になるし

こっちも頭が痛くなってくるし

頭が狂ってんのは私の方か!?

みたいな考えないでもいいことをまた考えたら

「あ゛あ゛あ゛ーーー!!!!!」

と叫んでしまった。

娘も似たり寄ったりな特性はあるらしいが

さすがに私が話してることを旦那の解釈の仕方は変と言った。

私もダメ出し感、被害者意識を持ってて

変な解釈したからお互い様だけど。

それでも普通に会話が成り立たない。

殴り合いに発展したこと数知れず。

もうほんま疲れる…。


紙に書く元気もないからと、口頭で伝えるとこれだ。

もういや(泣)

だから都合つくかわからんにせよ

携帯に予定は入れて、都合つけられるか考慮してくれ。

診察内容で疑問があれば、責められたと被害者意識を持たない先生に直接質問してくれ。

これは娘の治療に夫婦がタッグを組むことにとても重要なことだから。

娘の治療の話しをこう広げたら、途端にダメなんだなぁ。

診察でも私のカウンセリングでも娘や旦那に紙に書くのも

本人も前に言ったけど

「箇条書きで、簡潔に、具体的に。」

前2つはいいわ。

最後にくるの何よ(苦笑)

箇条書きで簡潔にしたのに、具体的にって。

どないやねん!?

その方がやり方わけわからんわ!!

ほんま頭の中身を見てみたい。

わしの頭の中身は、見捨てられ不安による怒りだらけだけどな。

もうこんなのプロじゃなきゃ無理やって!

例えできても怒らずには絶っっっ対!!

私には無理!!

母に分厚い防音ガラスのこっちとあっちで叫んでる気分だったのと

なんら変わりない。

結婚してから旦那にこの特性があるかも?みたいに言われて腑に落ちるまで

鬱になった自分がアホみたい。

私の受け取り方も偏ってるが

あちらもかなり偏ってるよな。


まだ2日も仕事があるわ(泣)

風呂もまだやし。

もう早よ寝たいわ(泣)(泣)