ガクガクしてきたぞ〜

娘は7時半には起きた。

ほんまになんちゅう都合のいい病気じゃ!

私も鬱やってた頃に映画は行ったけどさ。

あれはとにかく、半券やパンフレット欲しさの根性で

鬱がスッキリ晴れわたったわけではない。

こやつら二人、普段頭痛吐き気で学校も行けない人とは思えない

むちゃくちゃ元気やがな。


私も20年ぶりくらいにスケートしてみた。

最初はコケそうになったから、手すり持ってやってたけど

少ししたら勘を取り戻した。

子供の時に覚えたことって、ブランク長くても出来るのね。

まぁあの頃みたいコケるのは怖いので、スピードはさほど出せないままだったけど。

一回もコケずに終えただけ良かったわ。


娘は一度、会社の方の祖父母と行ってるのだが

コケるコケる…。

ほんまに運動音痴やなぁ。

後から確認したら靴紐がゆるゆるだからしめてやった。

最初っから体が真っ直ぐでコケるから

とにかくスネを靴に載せるくらい前に重心を持ってけって言って

それからしばらくしたら手すりを離せるようになった。

友達の方はスイスイ滑ってたから、追いかけてはまたコケてたけど。


これで帰るのかと思いきや、そのまま遊園地も雪崩れ込み。

こっちはさすがに遊ぶ気もないし、友達のお姉さんと待ってたが

日も段々傾けてくるし寒い!

二人はフリーパスで走り回って次々乗ってた。

閉園の17時まで遊んできた。


それから乗り換え駅の小さな百貨店で買い物。

バレンタインチョコの発送と、祖父の三回忌のお供え発送。

それから少しドラッグストアも。

トライアルサイドの化粧品を買った。

その買い物もあって、疲れと寒さもあって

今んなって足腰ガクガク…。

明日は筋肉痛だな…。


娘の友達のお姉さんが少し自分の若い頃とかぶってしまった。

よく喋ってくれる子だけど、かなり苦労している。

妹のこの病気で母親変わりになってたり。

自分の大学の課題や就活も投げ打った感じ。

母親は鬱なので変わりをせざるを得ないみたい。


うちの娘もだが、その友達も

やっぱり小さな頃聞き分けが良かったようで。

そういう子供が発症しやすいとは本にもあった。

体質と環境。

そうは言っても、ほんまに都合よく見える病気だよなぁ。

いつものあの状態が嘘のようで。

娘の病気は治ったんでは?と思えるくらいで。

ほんまに複雑な心境やわ。


そうそう。

笑ったんは、スケート中に仲間を見つけたこと!

いや、びっくりした。

クリニックの女性の仲間でお子さんと旦那さんと来られてた。

まぁクリニックの沿線でもあるし、会う可能性もあるんだが

それでも嬉しいよね。

声かけて少し話した。

仕事を辞めるのはやはり少し寂しくもあるが

また自助の仲間にも会えるようになるし。

クリニックでもこうやって仲間が増えてるし。

その方も今やロングソーバーになられてる。

いろいろ手放しで喜べない、家族や子供の問題がお互いにあるけど。


まぁ不思議な話しよなぁ。

お互いに飲まないでスケートしてたんだから。


娘も久しぶりに楽しかったみたいで良かったわ。

私は地元の仲良しだった友達との関わりを避けるようになった娘が嫌だったし

今も嫌なんだけど。

いくら同じ病気でわかりあえるとはいえ、今までの友達は?みたいな。

これについては私が納得いくのはまだしばらくかかりそう。


あー疲れた。

早よ風呂に入って寝たいわ。

同期が怒ってるだろうなとは気になったまんまだが

辞めることに言いようのない怖さもあるものの

やっぱりそういう風に感じる事柄から解放されていくことには

ほっとしている。

こうやって、外で私も遊んでみようなんて思えなかっただろうし。

もうほんと、仕事は持たないぞ。

早期リタイア万歳!

まだ終わってないけどなー。