祖父の三回忌

本日は祖父の三回忌だった。

法要は土曜日に終わっているが、私も弟も行ってない。

岡山の島だし、前泊しなきゃ無理だから。


昨日は昨日で娘にキレ、またまたボコボコにしてしまい

今日は今日はで娘の心理のカウンセリングの先生に攻撃的口調でキレた。

早く生理、来てください(泣)


自宅から駅まで5分の道のりに1時間かかって

冷たい雨に濡れて行った。

病院についたのはカウンセリングの40分前。

時間の10分少し過ぎたところで、別館だと告げられた。

私が場所を間違えたんだとも気がつかずに行った。

娘に先に話しを聞いてからお母さんに伺いますと言われ

書類を書いたりトイレに行ったりで待つ。

呼ばれて部屋に行けば、これからのカウンセリングの方法を向こうから提案。

さあここから私の悩み事を相談と思うもなんか変。
「これで終わりですか!?」

イムリミットというからプッチンキレた。


こちらは切羽詰まってから予約して1ヶ月待ってのカウンセリング。

後から思い返したら診察の時に先生があっちの場所とは言ってた気もするが

私もあれこれいっぱいいっぱいだし覚えてない。

受付の人もずっと待ってるのを知ってて

教えてくれたのは時間を過ぎてから。

元々40分枠なのに、場所を間違えたまま気がつかず待ちぼうけてたから

半分くらいしか時間もなく、娘のカウンセリングだし殆どが娘。

もう限界だから相談したいことがあったと噛みついて

虐待してしまうことを伝えといた。

また明後日の診察で主治医にも伝えるが

早く娘と引き離して欲しい。

私も仕事のことや体調のこと

娘の病気があまりにご都合主義で夫婦で度々爆発すること。

もう限界。

次回予約はかろうじて2週間後だが

今日のがあまりにクソみたいなカウンセリングだったのに5250円丸々取られたし

仕事も休まねばならないし、もうキャンセルしてやる。


乗り換え駅について電車を降りたらベンチにへたばってしばらく動けなくなった。

娘でなく私が。

私があれこれ頭いっぱいになりながら頑張っても

迷惑がられるわ、少しのことも覚えてられなくなってきたわで

それが大きく影響する。

私もこれ以上荷物持てないよ。

旦那にも分担させても、私より覚えてられん脳みそだし。

もう無理。

最近は娘を捨てたいと言ってしまうくらいいっぱいいっぱい。


喉から血が出る。

痛いし。

疲れてやっと行った病院でこれだし。

勝手に間違えて待ちぼうけしたかもしれんが

ちょっと不親切なんでないか?


帰宅したらトイレに駆け込むように走って布団に駆け込んで号泣した。

ちょっとも気を抜いたらあかんのだというのが辛くて辛くて。

行きしなに駅について長靴が痛いと娘は一旦帰宅して

来たらコートを来ていないから、私もトイレに行きたくて

一緒にまた自宅に戻ってからまた駅まで。

家を出る一番最初だって、私が支度が終わってから

あれやこれやで半時間待たされたし。

私の休暇が台無しで。

乗り換え駅でウィンドウショッピングを楽しみにしていたのに出来なくなって。

どれだけ娘は私の時間を奪うのか。

迷惑もかけはしたが、私だって娘のことでは走り回ってきたのに。

もう面倒見切れない。

小言ひとつ言おうもんのら起立の症状で這いつくばってしまうし。

私も新しい仕事を覚えるのに集中したくても

学校に行く連絡も他に頼みもしないし。

旦那も娘も言うだけ無駄なんだが

書くといっても慣れないと難しい。

しかも
「箇条書きで、簡潔に、具体的に」

だろ?

ふんっ!

そんなの知るか!

そういうことはプロに求めてよしよししてもらやいいんだ。


言葉を額面通りに受け取る人間に、主治医もああいう言い方するのはよくないぞ?

学校は行かなくてもよい、に娘の中ですり替わってるで?

ほんとにもう無理。


体調が崩れそうでも私は休めない。

やっぱり来月の娘のカウンセリングなんかキャンセルじゃ!

あんなもの受けたって金の無駄じゃ!

つか、私のクリニックのワーカーが一緒に受けてもいいと以前言ってたし

やっぱりそれに戻してもらおうかな?

交通費だって高いんだよ。

私はただの付き添いだし。

だいたい家族構成やら入院の時に伝えてあるし。

そのくらい予備知識として把握してて欲しかったわ。


もうほんとに人のために時間と労力を使うのは

我が子であってもこりごりだ。