凹むしムカつく

一昨日学校に行った時も、昨日ポストに入れてもらった時も

英語と社会の春休みの宿題が入ってなくて

スーパーも近くだし旦那と二人で学校にもらいに行ってきた。


ガラーンとした職員室。

春休みだし、先生が来てても部活動中。

声をかけたら奥から先生がひとり出て来てくれた。

用件を伝えると、おもむろに英語のプリント集をコピーし始めた。

むっちゃ無愛想で声をかけ辛いが、頑張って教科書をいつもらえるか聞く。

今はわからないとか。

また始業式は病院なので、夕方に私だけで取りにくると伝えた。

旦那も来てても、めんどくせって態度ありあり。

最後に「失礼ですが?」と名前を聞いたら

一年生の社会の先生ではないか!

「○○先生でしたか。ありがとうございました。」

とお礼を言って後にした。


担任がいるかもと体育館に行くも、今日は来られてなかった。

とりあえずもらえたことを伝えてもらうことにしたが

名乗り忘れたやもしれぬ。

まぁ度々行ってはいるんだが。


お母さん友達からも入学の時に聞いていたのは

電話で先生が呼び出されるのも嫌う学校だし

手を煩わされるのは嫌がるってこと。

担任は娘が病気とわかったことと

親には愛想がいいとのうわさなので対応はよいのだが

宿題が揃ってないとかは多々ある。

中学校は教科ごとで先生が違うし

担任も全部把握は出来ないのかもしれないが

栞に書いてあるんなら、頼むわ〜って感じ。

皆さんに余計なお手間を取らせてるという気持ちも忘れてはいないけど

今日のあの先生の態度は嫌過ぎ。

あれがもし次の担任になったら、嫌な一年間になる。


旦那もわかるほどのめんどくせって態度だった。

私は怒ってんのかって態度は怖いんだよね。

だから家族にも愚痴って、お母さん友達にもメールして。

気分悪いってのもあるが、怖さが勝ってんのよね。

不機嫌なのはその人の問題とよく耳にするが

自分のせいで?と常に人を恐れている私にゃ堪える。

はい、怖いんですよ。

こんなにいつもぎゃあぎゃあ言ってるこの、わたくしが。

ガラにもなく。

子供の時から人の不機嫌をなんとかしなきゃと躍起になってきたのだ。

だから外の世界はへとへと。

引きこもり傾向ながら、社交的とも言われるんだが

怖さがなかった頃には社交的というか

うざいくらいに物怖じしない子供だったので

そのアンバランスな自分が頑張って乗り切ってて

完全なる引きこもり人生でもない。

ないが怖いもんは怖いから疲れてしまう。

昔は怖いのもわからんかったもんな。


またミーティング行くようになったら卸しまくろ。


しかし、やってもらってる手前文句言えたもんじゃないにせよ

旦那だって、どっちみちやるなら態度に出すなって言ってるし

もうちょっとだけでもやんわりやってもらえると有り難いんだが?

まぁ娘に聞いても子供らにも人気ないらしく

常にあんな感じとか。

ほんまに社会人?

つか、あんなでも世渡り出来るんですよ!

裏を返せば。

私ももうちょっと、開き直ってもいいんじゃないか?


あ〜ほんまに自分に疲れるわ。