うーん…。

娘の通知票をもらってきた。

2学期末の懇談会やこないだの懇談会でも言ってたのだが

学校に殆ど行けなくて、テストも受けてない状態だと

『1』しかつけられない。

それ以下がないので、悪いってこと。

病気とわかっているし、三年生でもなけりゃ

わざわざ悪い成績をつける必要もない、と。

でも行ってみたらついていて
「2、3学期の成績は抜いたものもすぐ作れますがどうしましょ?」

選択肢が出来ると悩むのが人間。

ちょっと悩んだ。

でも
「悪い成績をわざわざつけないっていうのに子供は安心してたので。」
「お手数ですがなしでお願いします。」

で、2学期の出席日数やらも書かれてないから記載は無理か聞くと

「すぐ数えられます。」

で職員室前廊下で20分近く待った。

待つのはいいんだが。

通知票がきちんと出来てないっていうのはどうなん?

1学期のはつけてあるのに。

まさかもらえない?とか思ってたけど

「もらうの忘れてて。」

と会社が終わってから電話しといた。


待ってる間に誰かと話しながら教頭先生が通って行った。

ひとり帰ってこられたから名前を言って挨拶した。

最初怪訝な顔をしたから、まだ顔は覚えてもらってなかった模様。


「どうですか?2年生からは来られそうですか?」

とズレた質問。

まぁ私も未だに全て病気を理解したわけでもないから仕方ない。

担任もいちいち上にはあげてないんだろう。

「いえ、病気がよくなるのは17、8歳くらいだそうで、病院にもこのままいきましょうと言われています。」

入院の有無を聞かれたので、検査入院は来月するかもっていうのと

長期入院は今のところ予定はないが

また食べられない、飲めないとなると入院ですと。

季節や気圧によっても悪くなるのでと説明しといたが

「まぁ慣れてもらわな仕方ないですからねぇ…。」

ハテナマークが出るも、あぁ説明しても全部はやっぱり理解不能かぁと。

「体力もつけないといけませんしね。」

と答えておいた。


もやもやしながら担任が作った通知票をもらって帰宅。

娘にも報告。

不安にさせるかな?

フォローとしては、また診察で教頭先生はこんな感じだったと伝える。

もし必要なら主治医が学校に電話を入れるといつも言ってくれてるし。

また保健室の先生にも話ししとくし。


まだ校内にいる時に泣きそうになった。

1学期の成績が良かったのも、半ばボロボロになりながら頑張って登校したからで。

あっけなく出席日数も少なくなって。

いろんなことが走馬灯のように頭を廻ったから。

でも、これも私の思考の癖。

2学期も3学期も頑張っての登校日数だと考え方を変えようと思ってみた。

出来なかったことに目を向けず

出来たことに目を向けて。

これからも娘を通してまた学ぶんだろう。


それはそうと。

帰宅したら3時間はぐうたらしていた。

娘が風呂を上がってから、八宝菜の素をかけたあげそばでご飯。

酒を止める前に鬱は抜けたが

鬱で弁当買う以外出来たのがコレ。

もう見たくもないで5年以上?

一度買ったかも知れないが忘れた。

とにかく久しぶりに買った。

今もまた旦那が炊事な毎日。

体が辛いのと鬱ではないが気分は塞ぎ気味で。

来月からボチボチ、ボチボチ頑張りますわ。

ほんと後少しだもの。

体優先でやろう。