思う存分寝た

枕が低いから首が痛いのか?と思い、昨夜は高くして寝た。

そしたら半分寝ているが、半分意識がある状態。

結局ゴソゴソ起き出して寝たのは3時過ぎ。

それからもトイレ、トイレで寝不足。

朝9時前にまた目が覚めたが、さすがにナマモノにご飯しなきゃと起きた。


起きたが当たり前にだるい。

そして今日は雨。

娘でなくとも低血圧な私もだるい。

元気な人でもだるいのだが、低血圧だと更にだるい。

そして一昨日の娘の付き添いと

昨日の激チャリで疲れていながらも

一昨日の夜から強迫的なくらいに掃除スイッチが入ってしまい(訳あり)

疲れているのにチョコチョコながら掃除しまくっていた。


私の後に起きてきた旦那が、また物置になってる真ん中の部屋のレイアウト変更をし始めた。

その間に私は食パン食べて、次は洗濯と思ったのに動けない。

低気圧でだるいに加えて寝不足にご飯が入ると眠気が…。

それでも娘に宿題させなきゃだし、ちょっかいかけながら起こした。

だんだん目眩がしてきた。

娘が起き出してから(トイレに行きたくても半時間はまだ動けない人)

私はまた布団に入った。


枕が高いと意識が寝ないし、やっぱり首は痛い。

顎というかリンパの凝りもまたデカくなってるし。

なので今度は枕なしで昼寝。

体が痺れては寝返りしてたから、度々目は覚めていたが

トイレで起きるまでは思う存分寝たった。

時間見たら「あらま〜。」

17時半!

さすがにのそのそ起きた。


昨夜から旦那が雨の前にと買い物に行ってくれていて

自動的に晩ご飯を作る算段になってはったから、そのまま任せた。

「ええ旦那さんやん。」とよく言われる。

ほんとにええ旦那さんなんだがなぁ。

例の特性が理解不能な部分があるもんで。

まぁ完璧な人なんか居ないと言われたけども

自分なんかもっと欠けてることだらけだもんな。


娘の宿題は昨日に国語が終わって、今日の晩ご飯前に理科が終わった。

もう社会は答えを写せと言ってある。

要領かますことも覚えたらええわ。

自分も旦那も通った道。

くそ真面目にやれとは思わない。

今までだってそう言ってたんだけどな。

とにかく提出出来たらいいからと。


社会が後半分ながら、娘は授業を受けていないし時間がかかる。

明日まだたんまり残ってる数学と英語をかてきょに頼んである。

昨日から3日連続でかてきょと思ったが

今日はまた爆弾低気圧とか言ってたもんで

先生と相談したら明日3時間やることになった。

休憩も挟むけど。


かてきょの先生がゆとり世代だからか?

それでも春休みの宿題にしては多いとびっくりしていた。

確かに多いと思う。

ノート貸してくれた男の子は、部活やりながら塾も行って

塾からも宿題が出るんだもんな。

ノート貸してもらう度に思ったが

うちの学校はプリント授業ばかり。

しかもそのプリントをノートに貼り付けるから

ノートぱつんぱつん!

つか、先生も忙しいんだろうが

自分らの時代の先生の方が忙しかったと思うんだけど

何故に板書が出来ないんだろうか?

殆どの教科がプリント授業だし。

そんなんわざわざ学校行く意味あるんやろか?な気になってくる。

つか、娘は病気で学校に行けないからたまに思うが

早よう学校に行かずとも授業が受けられるようなシステムにならんかな?

ドラえもんやないが21世紀なんだからさ。

辞めたチャレンジがそういうライブ授業ってのを始めたらしいが。

パソコンで授業が受けられる。

お金に余裕があれば、かてきょと一緒にまたやるんだが

そこを無理してしまうと高校にやる費用がたまらないので。

まぁいろいろ大変ですわ。


娘が風呂から上がったし、また宿題の発破かけに行きますかぁ。