ぷーなのに

ぷーなのに、なんか忙しい。

出掛けたら仕事に行くのと同じように疲れるし、要領も悪いから時間もなくなる。

またまた家の中がごっちゃごちゃ。

つか、毎晩寝言を言っているので、熟睡出来てないんだな。

昨晩も寝てない娘が私の寝言に起きてると勘違いして話しかけて

私もそこはさすがにわかったので、夢と現実の狭間で娘と話したり。

交感神経優位だから、寝不足?


寝不足と生理前のイライラで

出掛ける前に起こした娘がまた寝てしまい

学校に行かなかったことでムカついて

帰ってから郵便で届いたカタログで頭をはっ倒してしまった。

それから娘の学校の鞄をふとみたら、9日に提出したはずの雑巾が…。

またまたキレてギャアギャア言って

娘に持ってけと言ったものの、まだ起きて時間が経ってないのか体調も悪いし

かといって週末気になって仕方ないだろうしで

私がまた学校に持って行った。

娘より学校に行く日数は多いな。

中学高校と卒業して、まさかこんなに学校にまた行くことになろうとは。

もう娘の変わりに授業受けたろか。

タバコもぷかぷかやって不良やってやるから!


夕方は娘と二人で歯医者。

私はまたマウスピースの調整。

娘は具合悪いと歯磨きも気持ち悪くてあまり出来ないだけでなく

元から適当な磨き方なので、虫歯や歯肉炎予防のために掃除。

娘もなぁ…。

あれこれ言うより書いた方がと言われるが

書いたモノを見ないんだもの。

旦那もだけど。

本人らが自覚を持って、自分の弱点の対策を考えないと無理だよ。

私も加齢もあって、覚えてられなくなってから

あちこちに仕掛けとくようになったのに。


例えばクリーニング取りに行くのも家に上がってからだと面倒だから

鞄の鍵を入れる場所に引き換えのレシートを入れるとか。

でも店でどこに入れたか探すくらいに忘れっぽくなったが。


携帯のアラーム機能も使っている。

財布を使う用事なら、財布に付箋メモを貼るとか。

他の部屋に行くのに持ってくなら、あの場所に置いてたら忘れないとか。

こういう工夫ってのをやれるようにならんもんかなぁ。

私に怒られる以外、本人ら困ってないから対策しないんだろな。

私が先回りしてやるから悪いんだろうけど

上の雑巾みたいにめんどくさかったり、やらなかったら気になって落ち着かなかったり。

私もそのうち忘れてしまうから、娘にまた注意を促すのさえ忘れてしまうし。

先回りするなと言われても、困った事態になってから後処理するのも

果てしなくめんどくさい。

あぁ、めんどくさい。

もう生きてることも、めんどくさい。