訃報

旦那の義理の祖母が亡くなった。

義母の実母で90歳。

昨年夏に施設に入所していた。

正月と成人の日の連休に施設に顔を出したけど

少し認知も入っていた。

旦那のこともなかなか思い出せず

年に一度会うか会わないかの私と娘のことは忘れていた感じ。

それでも十年以上のお付き合い。

ゴールデンウィークにはまた顔を出そうと決めていたが間に合わなかった。


正月にも嚥下が少し怪しかったのだが

どうやら戻したものが喉に詰まったようだったとのこと。

だけど苦しそうな顔でもなく穏やかだったとかで。

前々から義母には言われていたが、何かあっても来なくていいからと。

義父からの報せであったが、そこもまた言われた。

そうはいっても、そうもいかない。

旦那にとっても義母の子供は義理にせよ兄弟だし孫だから。

葬儀に来られたらかえって大変ならば遠慮するが

せめて通夜だけは参列させてもらいたい。

こちらがきちんとお別れしたいから。


旦那は21時過ぎに名古屋に向かって出掛けていたので

電話したら走行中だから近場のサービスエリアに停まってから連絡をしてと。

結構すぐかかってきたので伝えた。


旦那実父は嫁にいらんこと言わないでいいと怒られるからと言っていたが

やはり通夜だけでも顔を出すのが常識だと話しして

実兄にも連絡は入ってるはずだから連絡してまた私にも連絡してと。

で、旦那実兄。

やっぱりあの人も真に受ける人なのね…。

私より付き合いが長い義理の孫だから

私が要らぬ気を回している?

いや、やっぱり孫は孫だし。

義母と旦那たちは養子縁組みも済んでる親子なんだから。

だいたい、義母の実の息子兄弟だって、ほんまに来んかったと思うだろ?

とか、そういうややこしい話しは抜きにしても

私はきちんとお別れしておきたい。


今、旦那実兄の変わりようをごちゃごちゃ言うのも憚られるが

やっぱり話しがすんなりいかない人達って、ほんまにややこしいなぁ。

実兄さんは来なくていいと言い張ってきかないであろう義母に
(気を遣ったり遣われることが心苦しい性格なんで)

相談するって言ってるらしくて。

旦那にしても実父側の孫の俺らが行かないのはいろいろ問題くらいはわかっている。

嫁さんのうちの母の葬儀とはわけが違うんだから。

そして旦那がもしごめんなさいな状況でも

実父側の長男の兄にはお願いしますって話しだと。

私もそう思う。

旦那が今夜から名古屋で、明日の夜までには帰宅予定だから

通夜が明日になっても参列は出来るので行くけど。


実父も嫁さんに怒られるから報せただけだと言うのではあるが

私らがお別れしたいからきちんとそこはお義母さんに言いますからと言って

明日また義父に私から電話すると伝えた。


普通に兄弟間で香典の金額をいくらにするかなどの打ち合わせに進むのも

時間がかかってしゃーなくて

もうほんまにどうにかならんのかいな?

うちの旦那がここまで砕いて兄に話しても

兄が行かないと判断したら、もうそれから先はあちらの家庭の話しなんで

うちはうちで参列させてもらうだけ。


おばあちゃん、周りでゴタゴタ言ってたらゆっくり寝れないよね。

ごめんね。

子供の春休みにも会いに行けばと後悔。

私が旦那に言って、お年玉をあげたら喜んでくれて。

うちの方がいつも娘にしてもらってたのにね。

ありがとうね。

お疲れさまでした。