なんとも言えない

おばあさんは本当に穏やかな顔をして、眠っているみたいだった。

うちのじぃちゃんもそうだったけど、90歳も超えると

全てに満足するんだろうか?


22時半頃に自宅付近について

旦那が会社の親にも連絡があると道々かけた。

なんと、明日会社の車を使うから置いておけと。

会長が旦那の代わりに現場に行くからと。

この話しのなにが「なんと!」って

いっぱい有り過ぎるんだけど。


昨夜から名古屋の仕事で夜中走って

車中泊して仕事をしてきた。

名古屋から帰って、会社で用事を済ませて

こちらも支度して家族揃って奈良まで。

実家から義父母と同乗して葬儀会館に。

やっと帰ってきての話しで。


明日の葬儀にも旦那も参列する判断をしたのは

急ぎの仕事じゃなかったから。

会長にそう言ったが言い出したら聞かない。

カーシェアリングか若しくは会長の車で現場に向かうと思っていたら

旦那が使ってる車でという。

先ほど旦那は会社に車を置きに行った。

帰宅は0時を回る。

事故でも起こしたらどうすんだろね。


明日うちが奈良から旦那兄も拾って行くことになっている。

兄は電車で行くがそこから足がないから。

駅前でなきゃ奈良は車がなきゃ身動き取れない。

そら電車とタクシー使ってもいいんだよ。

だけどうちに乗って帰ってる車指定されたら

今か朝に会社に返しにいくしかないじゃない。

会長がうちみたいに車を持ってないなら仕方ないけど。

クラウン持ってるんだよ。

会社義母も電車で行ったら?と言ったらしく

もうあれこれ旦那も言えないと車を置きに。

この義母もってのを聞いて、嫉妬か?と思って吐きそうになるくらい

気分が悪くなった。

そら別れた旦那の後妻の親の葬式だからねぇ。

会社の義母は奈良の方にはもう何もそういうものはないと常々言ってたけど?

やっぱりこういう時になってみるとわかるもんだね。

でなきゃ旦那が名古屋帰りで疲れてんのに

また深夜になるのに車持ってながら車指定までするか?

気分悪くて吐きそう。


娘は午前中の葬儀は起きられないし

もう行かないので大人だけだから電車は構わんが。

ほんま、気持ちよくお別れくらいさせてよって感じで。

いろいろげんなり。


今夜は通夜としての形でもなく、たまたま居合わせた義母の息子さん夫婦もきた。

お邪魔する形になってしまったなぁ。

おばあさん子だったそうで、私らがいたから泣かなかったけど

義母がいうにはかなり泣いて昼間もずっとついてたんだとか。

一緒に住んでた時期もあったものね。


おばあさんは義母より小さいけど

曾おばあちゃんだから、みんなおっきいばあちゃんと呼んでいた。

おっきいばあちゃん、居なくなっちゃうんだね。

明日は出棺までの立ち会いで

後は義母方の身内でと思ってそこはご遠慮することにしている。


表面上はとてもうまくいってる親兄弟でも

遠慮があったり、かたや嫉妬がないと言っててもあったり。

やっぱり連れ子再婚って難しいんだね。


さて、私もシャワー浴びて明日に備えよう。

私も葬儀にも行くことにしたから。