無題

旦那と二人、8時には家を出て葬儀に行ってきた。

出棺までの立ち会いをさせてもらった。

年に一度会うか会わないかになってた年もあったけど

義父母とおばあさんが同居するようになってからは

正月以外にも少しは会う機会もあったし

娘にお小遣いをくれたりとお世話になった。

正月も疲れてきたらおばあさんの部屋にヒーターやこたつがあったから

入れてもらって話ししたり、旦那の義兄弟との話しが尽きたら

私の逃げ場にもなっていた。

義母の母とは思えないくらいにいつも遠慮してちっちゃくなってて

性格も社交的な義母とは正反対で物静かだった。

まぁ義母に言わせたら母親がそういうことはあてにならないからとかで

強くなったと言っていたが、いや、生まれ持った気性でしょう。

私とこちらの義母は似た部分も多い。

と言っても私は義母ほどの根性は持ってないけど。


2月には義母の弟さんも亡くなって、おばあさんも義母も肩の荷が降りたと。

そして私も死んだらあんたもっと楽やなと言っていたとか。

弟さんはうちの母よりもっと荒廃していたので。


いろいろ思い出したら出棺前のお別れの時には泣けた。

たくさん、たくさんありがとう。

旦那の兄も管理職になったとかで

東京のほぼ単身赴任も解かれていたので立ち会いできた。

来るのか来ないのかややこしかったけど

兄は旦那なんかよりというか、真面目を絵に描いた人だし

恐らく旦那と同じ特性もある感じだしで

義母に来ないでいいと言われたら

従う方がいいものなのか?と困ってたんかもなぁ。

義母も遠慮いらないのにね。

兄も旦那も義父も、面倒なんて思う人達でもないんだから。

昔の人は慎ましい。


帰宅して旦那は着替えて事務所の用事を片付けに。

娘は珍しく起きていて、しかも今起きたという感じでもなく

私らが帰宅したら一瞬隠れたくらい動けていた。

昨日買ったカステラ食べたりしてたから

またなんか怒られると思ったんだろうか?

娘はお菓子も隠れ食べするのよな。

私が怒ってばかりの弊害なんだけど。

自分の小遣いで買ってきたものも隠すし。

私が怒ってるのはそのゴミをタンスに押し込めるからで。

どのみち洗濯物をたまにしまってやる時にバレてまた怒られるんだが。

生ゴミもきちんと処分してくれないのはかなり困るし。

何でもかんでも怒ってもいないんだけど、娘にしたら怒られる!と思っちゃうんか?


まぁとにかく起きてあれこれ食べれたと言ってたので

昼休みに学校に一緒に行って

職員室で先生に引き渡してきた。


帰宅してから私は昼寝。

娘は16時半に帰宅した。

それまで14時半から2時間寝たか。

起きてからなんか体に力が入らなくて

途中になってた洗濯物を干すのもはあはあって感じで。

よう考えたら朝と葬儀の帰りに菓子パン1個ずつしか食べてなかった。

また菓子パン1個追加。

まだしんどいし。


晩は旦那と娘で王将に行ってもらう。

私は母へのお供え食べるし。

王将はファーストフード並みに出るのは早いが

娘が食べ終わるのを待つのもしんどいし。

私の分、ちょっとはお金も浮くからね。


またまた娘は作文の宿題が。

不良行為をしたものが数名いたらしく

こういう時には『○○中学の現状について』とか作文が出る。

相変わらず難儀だが、先生も学校全体が荒れるのを防ぐのも必死だよな。

近隣中学よりは荒れてないんだが、荒れるのはあっという間だし。

お話を作るのはかなり上手なのに

自分に興味のないテーマだと全く書けない娘。

明日は病院だからまた学校休むんだが

木曜日までに仕上がるんだろか?

木曜日は写真撮影もあるし、行きたいって言ってるけど。


やっぱりちょっと出掛けると疲れ方がハンパないなぁ。

明日の病院は昼からだけど、結構厳しいなぁ。

ずっと首回りの凝りも酷くて、気持ちも萎えるし。

痛いのはほんとに嫌だわ。