疲れているけど

さすがにあんだけ昼寝したら、まだ寝れない(苦笑)

娘は19時過ぎに布団に入ったらちょっと寝たんだが

その後の旦那帰宅は知っていた。

20時半近くに義父から葬儀に来てもらったお礼電話が入って目を覚ました時に聞いた。

旦那は風呂だから、こちらこそ押し掛けて申し訳ない

でもお別れさせてもらえてよかったと言った。

同じ日に亡くなった三國連太郎さんの話題も少し。

義父のセカンドオピニオンの話題も少し。

義父のがんもかなり進行していて

もう今は進行を遅らせる点滴のみなんだとか。

そこでセカンドオピニオンのことを義母の長男に言われて

私も出来ることは全てやった方がいいと思う旨は先日伝えてあった。

左の腎臓を全摘して、転移していた肺のがんも一部摘出して。

だけど転移の数が多いから、抗がん剤で叩いていたのだけど効果が殆どなくて。

自分の母親はがんに関してはもうなんの治療も出来ない段階だったし違うのだろうけど

いろんな経過を見て知ってるだけに、あまりいい状態じゃないことはわかる。

義母はなんとなく楽観視しているように見えるけど

覚悟もそろそろ必要かと思ったり。

旦那や兄もそれは感じていた。


娘は暑いから?

私がまだ寝れないから?

眠りが浅いのか寝返りが多い。

旦那は22時半に部屋の電気を消したらいびきかいて寝てるけど


私は全身くまなく痛みが増幅中(苦笑)

寝不足だとあちこち力が入ってしまうから?

昼寝の時に枕を一枚分(5ミリ)高くしたら外してた。

その前から寝違えたみたいになってたが

今はもう寝違えた痛みになっている。

参った。


マウスピースも調整してもらったのに、やっぱり意地でもどうにかして

左側で噛み締めてるという…。

参った。

こめかみまで凝るので頭痛をすぐ起こすのよな。


疲れ過ぎと、あまり動いてないからだるいなぁ。

私も自律神経失調症と先生に言われたことがあるが

確かに娘の症状を軽くしたら、自分、いつものぼやきやもんな。

痛い、しんどい、だるい、眠い、寝られへん…。

規則正しい生活で!

なんとかリズムを戻そう!

なんて思いはするんだわ。

ところが、日常生活は毎日同じとは限らなくて。

天候も違えば、起きる出来事も違う。

出掛ける用事があると気にもなる。

そしたら戻そうと思う以前に崩れてしまい

何時までもしんどいまま。

私も無理してきたんやなぁ。

娘も無理してきたんやなぁ。

新学期、あれこれ検診もあるしで頑張らせなきゃと思ったが

自分も半徹夜してダメージ受けて、もう検診くらいいいかと思った。

行ける時に近場の病院で済むもんな。

今日の写真だけは頑張らないと仕方なかったけど。

娘が望んで頑張ったんだものな。

なので、もう検診くらいいいかも夜に娘には言っておいた。


今日心底思ったわ。

仕事を辞めてよかったって。

娘に寝かけてくれなかったとギャアギャア言わずに済んだし。

学校にも付き添ってやれたし。

もっと遅い時間からの撮影かと思っていたら

結構ギリギリセーフな時間で。

朝から起こしていたら間に合った気がしない。

他の日を捨てるくらいのダメージながら、徹夜で結果的によかった。

笑いながら「来年も徹夜やな。前日昼寝して備えて。」と娘と話した。

一泊移住だとそうもいかないけどね。

ドクターストップはなしなので、集合時間に間に合えば参加出来るとか。

保健室の先生には伝えておいた。

担任には家庭訪問で伝える。

なんか同じ病気の人の集まりの掲示板では

やはり修学旅行などに参加出来る率は高い感じだったし。

周りから見たらをつい考えてしまうけど

娘の今の学校生活は今しかないんだもんな。

主治医の言葉として学校にも周りにも伝えたらいいよね。


私も時間はかかってるし、自分の体調による機嫌次第ながら

少しは以前より理解出来るようになったかな。


私は?

家族に生活を合わせている限り、仕事を辞めても体は楽にはなりきれないんだろうね。

でも親だし、どうすりゃいいのさ?

私だって鎮痛剤も使いたくないし。

まだ二人目も諦めきれないし。

いろんなリスクは日に日に上がってるけど。

諦めきれたら子供服も処分するが、まだ出来ないでいる。

ほんとはちょっと家族から離れてのんびりするだけでも違うんだろうけど。

自分にそんな許可はまだまだ出せないのよね。


また明日は今日より10度くらい気温が下がるそうな。

私も娘も体が対応しきれんだろうなぁ。

その時は無理せず、家の中の片付けしとこう。

早く断捨離も進めなきゃ、土曜日の地震以来ナマモノはリビングで寝かけてるし。

そうなるとナマモノも寝不足になるし。

平屋は便利だけど、こういう不便もあるな。


ほんとに痛みもなんとかならんのかなぁ。

14年近くになるし。

辛いわぁ。