家庭訪問

やっと家庭訪問が終了〜。

いつでも人を呼べる家じゃないので大変だわ…。

玄関先で済ませる家庭も増えてるけど

娘の病気についてもまた話しておきたいし

真ん中の魔窟の部屋に押し込めてどうにかなるのなら

やっぱり椅子に座っていただきたいんで。


昨年は母の遺影も遺骨もリビングのままだったけど

家庭教師の検討をした年末あたりからは

申し訳ないけど魔窟に移動させてドアを閉めてたりする。

早くモノを減らして、母を祀る場所も作らねば。

仏壇も構えない宗教らしく、祖母の家にも仏壇はなかった。

その代わり掛け軸みたいなのはあった。

しかし、狭いマンションに仏さんも同居というのは、なかなか大変だわ。

旦那の親でもないのに、置かせてもらってんのは感謝だね。

そういうのは文句も考えつかないみたいなので悪人でもないんだが

目の前の金銭問題に困ったら、後先考えることが出来ないらしくて。

そうワーカーに教えてもらっても、なかなか気持ちいい話しじゃなくて。


来月末の一泊移住に娘は参加したいのだが

行ってみなけりゃどうなるかわからんだけに

私も全面的には後押しできなくて。

自律神経も遊びに行く時には今まで2回、起きられただけに

主治医が言うように集合時間に間に合えば参加できる気もせんではないが。

天候が悪かったり、ついていきなりの山登りで疲れたりすると

翌朝起きられるのかは娘でなくても自信なんかない。

ついて行くわけにもいかない一泊行事だけになぁ。

山登りは見学したとしても、翌朝起きられる保証がないのよな。

今年ダメなら来年の修学旅行にはと思うけど

季節や天候でもダメな時もあるし。

ネット見てたら結構みんな、修学旅行行って来れたとあるんだが。

なので、来月の検査入院後にまた返事することになった。

検査して、今より起きられる薬が使えるかもだし。


周期性嘔吐症も生理が始まる頃には治るという

成長過程での病気だけど

やっぱり小学校で治るのと、成人手前で治る病気とでは

病気はどっちも辛いから、どっちがいいとも言えないながら

中学生以降は進路も決めていく時期なだけに

娘もくじ運悪いなぁと思う。

ほんと21世紀にもなってるのに、未だどうにもならない病気が多いよね。


今日の嵐みたいな天気で、私の頭痛もかなりきてる中での家庭訪問だったので

終わってすぐ母を魔窟からリビングに戻して、布団に転がった。

昨日少し昼寝したら3時半頃まで寝られずでまたまた寝不足。

今年は爆弾低気圧みたいなのが多過ぎ。

娘でなくても、私も毎回かなりの頭痛。

ほんと四季なんか要らないわ。