日差しが痛い

まだ寝てないから昨日も今日で。

娘の病院に昼過ぎに迎えに行って、それから奈良の義父のお見舞いに。

行ったら初めての洗髪をしてもらってるんだとかでベッドは空だったが

すぐ戻ってきた。

歩いて。

こないだまで吐いたり痛がっていたが

医療用麻薬の血中濃度が少し安定したか?

セカンドオピニオンの先生が言ってたことだが

思っていたより早く安定したようで。

昨日面会に行ってくれた義母の長男家族とメールも後からしたけども

昨日くらいから安定したみたい。

ご飯も頑張って食べたと看護師さんに義父が話していた。


少し話すとやはり疲れが出るので

談話室に行って義母と話した。

途中で戻ってみたが寝ていたからまた皆で談話室に。

旦那実兄も午前中に子供を釣れてきた話しも聞いたが

あぁ、ほんまなんとかならんか!?

兄のズレッぶりが…。

痛いのも少しは薬が効いてマシになってるとはいえ

骨に転移して、体を起こす度に痛がってる人に

そして医療用麻薬は点滴注射で針が入っているというのに

義母がいうには2歳前の子供を膝に乗せて

「じいちゃんに抱っこしてもらい。」

とかやるかぁ!?

もうこないだからいろいろイライラしていたのに拍車がかかり

とうとう義母の前でお構いなしに旦那に言ってしまったわ。

「あんた兄弟なんやから、はっきり言うたりや。」

って。

骨転移は骨折の恐れもあるし、痛みも想像を絶するものとセカンドオピニオンの先生も言っていた。

兄も聞いてたのに、だ。

遅くに結婚して、授かった子供で

孫を見せてやるのが親孝行と思っているのはわかる。

悪気がないのだろう。

うちの旦那がアスペの気があるとわかって

遺伝も関係が深いと知ってから

義父や義兄もそういえば…なところも辻褄があった。

なので悪気がないのはわかる。

それでも旦那でも兄貴がズレてるのをさすがわかってて

義母もこないだから私には漏らしていた。

義母は旦那がアスペの気があるのも何も知らないし

多分言ってもわからないし、ワーカーからも言わない方が言いと言われてるから言ってない。

うちの旦那のズレッぷりが掻き消されるほどに兄貴がやってくれるので

旦那は今のところなんとかやってる。

私も止めに入ったりフォローしてるのもあるけど。


兄嫁も一緒にいて、なんでそこ止めなかったのだろうか?

呑気な人って言うには痛すぎなんですが。

しかも子供がぐずる(当たり前だわな)からと大した話しもせず帰ったらしい。

あり得へん…。

私は談話室で言ってもた。

「いらんことするなら何もせん方がマシや。」

いや、次男の嫁の立場をわきまえてないかもだけど

兄貴もそういうことならば仕方ないことにせよ

子供が急な動きを見せて、骨折や点滴が抜けることもあるんだから。

義父のことを考えると腹が立って抑えがきかなかった。


セカンドオピニオンの後もやたら自分の家か近場でご飯食べて帰ったら?と

食欲も失せた義母に言うし。

しかも兄貴の家と奈良は逆方向に近いし。

気落ちした人間に反対方向の電車乗ってとか

いくら帰り車で送るにしてもキツいし。

そこらへんの人の気持ちや状況を汲むのが旦那より苦手みたいなのが

今回の一大事で見えてきて。

結局、義母が断ってもまだ言うし

私がでしゃばって旦那にカーシェアリングで車を借りて

奈良まで送ることにした。

義母の次男の家でもいいし、義母達の家でもいいから。

娘も朝に入院させて居ないからと。

帰り道でスーパーに寄って、なんか食べよか?と義母が言ってくれたので

人が居ることで食べる気になれたのならとそうした。

私も経験者なんで。

心配で睡眠不足や食欲不振、夜の暗闇の怖さもわかるから。

義母も食べ終わった頃に

「自分の子供でも気を使うけど、あんたらやったら何食べるいうのも気にせんでええから楽やわ。」

と。

ほんまに私も人間か?みたいな生活したことあるし

今でも精神的にきたら弁当買うしで、全くそこらは気にしないんで。

こんなしょーもない経験が役に立つ日が来るとは。


長くなったし続く。