日差しが痛い 2

続き


まぁなんだ?

セカンドオピニオンの後、兄らとそういうやりとりをして

兄と別れる前に頼んだことがあった。

義父には緩和ケアしかもう残された道はないとそのまま伝えるのは

ガックリきて、免疫力も低下して

その時が早まったら困るから。

だけど嘘も言えないし、どう伝えるか?をみんなで口裏を合わさないと

皆が違う話しをしたらこれまたまずいし。

先に兄弟で相談してくれと。

兄の仕事の終わる時間もわからないし

兄から旦那に電話してやってと頼んだ。

義母は毎日病院に行くし、義父に聞かれたら

「医療専門用語でようわからんし、子供ら来たら聞いてにしとく。」

と。

金曜日のセカンドオピニオンだし、遅くても日曜日には義父に話さないとと。

でも兄から電話もないし、旦那がかけても繋がらないし。

義母が兄が今日来ると言ってたし、会いたくないが会えると思ってたらすぐ帰ってるし。


義母が暮らしていくのにも、義父に任せっきりで貯蓄もあるのかないのかもわからない。

そこらは時間があるうちに、やはり知ってないとと義母。

それは私ら夫婦も考えていたことだったから

義父から長男に話しもしておいて欲しいと義母。

そこらも含めて相談したいのに、兄の行動が意味不明…。

「子供が可愛い、孫を見せてやらなも時と場合に寄る。」

今日も義母も言っていた。

ほんまになぁ。

あぁ、兄には関わりたくない。

頭が腐る…。


面会に行く話しもうちには言わないし、連絡つかないし。

金曜日に義母をうちが送ってったから、かんにさわったか?

私がでしゃばってはいけないとは思うんだけど

参ってる義母に孫孫言うし。

うんざり感漂ってるのも読めないし。


孫見せて、ぐずると嫁に任せておけばいいやん。

そら治る病気で入院中ならいいわ。

すぐ帰ってどないすんの?

義母が結局昨日のうちに、こんな病気やし、やっぱりいつ何時も考える。

と義父に前置きして聞かないといけないことは子供らに言ってと伝えたのであるが。

義父は分かってたと。

ネットもするおじいちゃんだものね。

そう思うと腎臓がんの性格をセカンドオピニオンまで調べもしなかったのが悔やまれる。

義父はいろんな覚悟もして、お墓も子供らに迷惑かけられないと

数年前に購入してたんだとか。

今日旦那にその場所を伝えていた。

普通なふりして私も娘も聞いてたが辛かった。

義父はもっと辛いだろう。


ある程度は長男だし兄にはこの入院までに伝えてきたみたいだが

もっと詳しい他の話しはまだ知らないようで。

いったい兄はどの程度理解しているのか?

あの辺りでは賢いと言われた学校に行き

子会社ながら大手企業に就職したが

コミュニケーションは苦手みたい?

管理職になる前は専門職だからそういうやりとりもなかったのだろうか?

もうとにかく、疲れる。

私が腹立てる話しでないのも分かってるけどな。

じゃあ義母の先行きはどうなるん?

今出来るのは早めにその不安を解消する手伝いくらい。

時間があとどのくらいなんかわからないけど、そう多くはないはずで。

やはり私は母の時の再現なんだろうね。


旦那はいろいろ考えてて、明日兄の都合がついたら直接会って話ししてくるとか。

メールもショートメールしかないし、会っての方がと。

義母の長男次男がいろいろ動いてくれてるのも多分兄は知らないだろう。

聞かされてないのかもだが、連絡もあまりしてこなかったら聞かしようもないしな。

私は明日から頑張って、次男の嫁の立場でまた黙ってるようにしよう。

頑張って。


リアルに同時進行で考え決断しなきゃならない。

旦那もそれはかなり苦手みたいだが、かなりパワー注いでやっているのはわかる。

私もほんま混乱させないように、自分の役割だけ頑張ろ。

言い聞かせ。


義父が娘に娘の病気のことから

「ゆっくりでいいんや。人生長いんやから。」

とか話ししていた。

あと、義母の母の亡くなり方が良かったと。

痛い苦しい思いもせずだったからと。

孤独な中(介護施設)に入れたけどと。

自分はそうじゃない辛さを愚痴りもせずに。

娘もしんみり、でも平静を装って聞いていた。

どうにか骨転移の放射線治療が効いてくれたらと思う。

少しでも痛みが和らげば。

私は犠牲者だからね。

人の非難してるけど、大したことは出来てないし。

義母の手続き関係の手伝いは、自分が後悔したくないからだし。


とにかく、頼みたいのは痛みがある義父の膝に重たい子供を乗せてくれるな、かな。