とりあえず一段落

今日、義父の面会に行ったら病室には昼ご飯だけ置いてあり

義父も義母も居なかった。

ご飯も持たないで談話室?と思って行ってみると

兄家族がいた。

すぐに「こんにちは。」が出て来なかった。

うちも兄らには連絡もせずに行ってるんだから、構わないけどね。

旦那にそのほか連絡することもなくで、居たもんだから面食らってしまって。


ちょっとしてから挨拶して会話してたら、兄が義母との会話で

「もうちょっとしたら帰るから。」

と言った。

そこは知らん顔して、旦那が車を停めて上がってきて

持参した食べ物を食べるじゃなんじゃしていた時に

義母に向かって確認のように私から

「今日市役所の人来るの、1時半ですよね?」

義母、きょとんとして

「そやったかいな?」

えーーー!

「こないだ来た時に日曜日なら誰かおるかもと思ってそうしたって。」

それからもまだ思い出してない顔だったけど、しばらくしたら思い出してくれた。

そのやりとり中に兄が

「何?」
と聞くから「介護保険のことで。」とだけ答えて

また義母とのやりとりに戻った。

「あ。知らない。」

と言うから心の中では

『そら知らんわな。言うてないもん。そっちも旦那に連絡ないし。』

とイラッときながら思ってた。


私は意地悪したのだ。

みなの前で市役所の人が来る時間も持ち出して

どうするか様子を見たったのだ。


義母と義父のご飯を病室に取りに行って、義母が私にもらしたのは

朝に電話かかってきたものの、来るか来ないか迷ってる電話だったらしく

「どうしようかなちゃうで。」

と言ったんだとか。

イライラしたって。

ずっこけそうになったわ。

それ、聞きますか。

益々わけわからん。


旦那と帰りの車でぐだぐだ言い合いしたのも

私が怒ってんのが、うちばかり動いて向こうが動かないと思ってるんで。

ちゃうっちゅうねん!

旦那にしたら言うても動かないもんは動かんって。

動くつーか。

もうね、旦那にも説明難しかったけどね

感情的に巻き込まれてんのはわかってるけどね

それはこういうことをするからだ!

またまた点滴の管の上に孫のせてたし…。

嫁さんと義母が止めてたから黙ってたけど。

イライラ。


そろそろ帰ると言ってたが、少しは談話室でたわいない話しはした。

義父を病室に連れて行った時に

私は子供ちゃんも一緒に見ながらこちらもたわいない話しを。

父と兄弟だけにしたら、何か義父が言いたいことも言えるかな?と。

さっき旦那に聞いたが、車椅子で病室に戻ったら

兄だけどっか行ったんだって。

あ。そーですかー。


で、市役所のことはそれ以上なんのツッコミもなく

ほんまに帰った!

あ。そーですかー。


市役所の派遣した人の調査はたくさん質問があり

かなり疲れた義父。

帰った後は少し寝ていた。

しばらく待ってみたが、15時半だし

一声かけてから、義母を載せて実家まで。

2時間ほどゴロゴロしてから外食してきた。

出すつもりがまた義母に出してもらって。

でも人と居ないと、熱燗一杯で済ませたりするし

食べてもらうのを見れるとこちらも安心。

義母も義父と同い年だし、毎日よく面会に行ってるけど

義母も倒れないか心配で。


市役所から返答が返ってくるまではもうすることもない。

銀行の話しも金曜日で一段落ついている。

これで少しは落ち着いて面会に集中してもらえる?


娘もまた寝てないまま行ったので

向こうの椅子で2時間ほど寝てた。

途中から椅子をふたつにしたが

それまでひとつなのによく寝てた。

雨だし体調もあまりよくないので、寝起きも悪いままだったが

行くと言ってくれてたし、よく頑張った。


私はまた今度は短時間で義父が疲れない程度に

行ける時に面会はするつもり。

自己満足だけど。


旦那兄もうちの旦那にイライラしてきたのと同じツボが多いのは

感情の絡む話しの時なので、これはやはりそういう能力の偏りと考えて割り切るしかない。

しかないが、旦那にもそれが出来ない私なので

やっぱりイライラする。

だけど、私らが揉めるのは旦那が言うように義父が悲しむ話しだし。

それの方が害なので。

帰ってから旦那に黙ってたけどの義母の話しをして

少しの理解を得られたので落ち着いたし。

だから手続き関係も一段落はついたのだし

私ももう面会にだけ意識を向けよう。

しかしまぁ、私もなかなか成長できんな。


今日は坐骨神経痛も酷くて、今夜寝付くのは難儀しそうだわ。