あっという間のこの時間

娘はようよう学校に顔を出してこれた。

6時間目は教室に行けたのかな?

帰宅が少し遅く、夕方にかてきょを入れてたし

ゆっくり話しも出来てない。

疲れたと布団には入ったけど、まだ寝付いてなさげ。

私が家にいて起こしてやらなきゃ顔出しも出来ないんだが

義父の面会もしておかないと後悔するし。

娘も急に暑くなって、起立は暑さもかなり弱いからこのところしんどそう。

木曜日と金曜日の午前中に中間テストだし

頑張って起こしてみたいので、義父の面会に行くとすれば明日しかない。

月2回のミーティングが今月は会場都合で1回のみだし

明日なのでそちらも行く。

奈良から神戸と同じ路線だから助かるが

病院からだと神戸までは3時間近くかかりそう。

病院からのバスとその後の単線みたいなのと快速の繋ぎが悪いのだ。

病院付近は田舎だもんなぁ。


今日義母の友達が義父の見舞いに来てくれたらしいが

義父は
「今居たのは○○か?」

と私の名前を言ったんだとか。

私はそんなにも行けてないのに、なんだか泣きそうになった。

嬉しいけど、医療用麻薬や抗がん剤で食欲もなくみるみる痩せて

意識も朦朧とすることも増えてのことで。

「こうやって死んで行くんやなぁ。」

と今日は義母に初めて言ったんだとか。


がんが活性化するからなのかな?

殆ど食事もとれてないのに、栄養分の点滴がない。

先生に義母が素人考えやけどと、栄養分の点滴が出来ないのか聞いたけど

主治医もいろいろ考えてますのでと言っただけで

理由は聞かせてもらえなかったみたいで。

はたの者は見守りしかなくて。


そして義姉が多分、義父の面会にこちらに帰ってくることになると言ってた。

メキシコ旅行に3週間行ってて、義父が入院したのも知らないでいた。

ひと月ほど仕事を休んでたから帰ってくるのにまた休むことになる。

クビになっても構わないってような話しで。

義姉の行動力や決断力はそうそう並の人には真似出来ないわ。

私とは真逆だもんな。

帰ってくるって、大阪や神戸どころの話しでなくて

オーストラリアですよ…。

ほんまに真似出来ないわ。

それに比べてってつい思って言ってしまったわ。

ほんまに電話もしないんだもんなぁ。

昨日のCTは先月と変わらずだったらしいが

そういう結果も気にならんのかしら…。

義姉にとっても義父は義父で、それでも一緒に暮らしていたから

国外からでも絶対に帰ってくると思う。

もしも帰って来れなくても、そらぁ仕方ないくらいの距離だしな。

うちも中学生にもなってるから、ある程度放置も出来るしで

こんな風に旦那兄の都合も考えられんのかもだけど。

それでもなにもかもズレてるようにしか思えんわ。


明日のミーティングは13時から17時まで会場は借りれるので

勉強会は無理でもミーティングには遅れてでも行こうと思う。

快速に乗ってしまえば乗り換えもないしね。

出不精な私もちょっとは動けるようになったもんだ。

でも娘に言われたように

「病院とミーティング」

なんだけどね。


少しだけご飯も作る気持ちに先週の半ば頃からなってきた。

出来る時に手抜きに惣菜も使ってでもやればよいわ。

身体はひとつしかないものね。