考えても考えても

何がいいのかわからない。

旦那もそう言っている。


義父の酸素マスクは更に付属品が増えていた。

母の時にも見た袋。

酸素濃度も上げてあると旦那が聞いたらしくて。

この肺炎は致命的だと旦那も調べて参ってた。


今日は行ったら寝ていたので起こさずに談話室に。

そしたら旦那兄貴夫婦もいた。

そこから2時間近く談話室で会議。

途中で時間を気にしては、嫁にそろそろと促していたのを無視して

旦那も私も話しておいた。

だって1ヶ月経ってやっと長男のところとまともに話し合い出来たんだもの。

そしてメールも確認が遅いから、伝えることは今のうちにと。

さすがに子供は置いてきてた。

子供も気になるのは当然だろう。

普段からマメに連絡さえ取れりゃあ

うちもいっぺんに伝えることもなく、ある程度はまた明日にとかなるんだが。


まぁなんだ。

とにかくいろんな事情を考慮したとしても

兄貴夫婦は逃げ口上が目立ってたな。

旦那も義父の医療保険証券などを持ち帰ったものの

月末で確認する暇もなくて

まだ診断書の取り寄せもしてないから

ついポロッと

「私やろか!?」

と言ってしまった。

すかさず兄が

「○○に任せ!任せたらいいやん。」

私もしまったなぁと思ったが、どのみち旦那も不動産のことやらでパツンパツンだし

兄らがやると言っても断って頑張ろうとは思ったりするかもだけど。

あのなぁ。

あんたそういうのは素早いな。

しかもあんたに任せときって旦那に言う資格ないんちゃうけ?

そして日本語つーのか、なんか間違ってるぞ?

「悪いなぁ。お願いするわ。」

やからな!?

ほんまなら長男と次男とでやることだし

無理ならお願いっていうのが常識やからな?

それも出来ない人っていうのもわかるけど

あまりに素早い反応に、もう絶句やったわ。


後から義母に聞いた話し。

旦那も工務店やら回ってる間に長男に言って聞かせたと。

私も大阪から度々来てやってくれてるのも、一言礼は言うときやって。

親やからと言ってくれたらしい。

しかも噛み砕いて、そこには電車賃ものってくる話しなんだと。

自分がせき立てられてやってるので、私の勝手でもあるが

とにかく何がって、丸投げが参ってしまうし腹が立つ。

兄は仕事、嫁は小さな子供がいるのもわかってて

だから無理に市役所に付き合えなんて思わない。

私もその時期大変だったし。

だからといって、仕事もなくてお気楽だからやってんではないが

なんか誤解してるみたいで。

病気の子供を放置してまんねんわ。


「いろんな経験してはるから。」

また頼みますみたいなことを嫁が言うし。

兄は兄で、またまた任せたっていうような感じだったので

「まぁ私は嫁ですからね。決めるのは○さんですからね。」

と兄に振ってやった。

困ったような変な顔をしただけで、了解って言葉もなし。

帰る間際に嫁さんとは赤外線で私のアドレスと番号を伝え

後からアドレスはもらった。

喧嘩売らないけど。

うちも病気の子供がいるから、頼まないといけないことがある時にはお願いすると。

はっきりこれは言ってやらないと。

中学とはいえ、病気なんだもの。

自分もそれに付き合うだけでへとへとだから仕事も辞めたんで。

同期も先月会った時に

「どうしてんの?家でぼーっとしてんの?」

私だって人の立場なんか全てわかりゃしませんがね。

その人の背景を少し聞いたりすると、あれこれ膨らませて考えますやん?

あぁ、こんなことは大変やろなぁ。

そうなると、これも大変やろなぁ。

そしたらこんな風に疲れはるやろなぁって。

なりますやん?

ならへんの?

私もたいがい自己中やけども、常にそういうことは思ってしまうし。

だから娘にノートの世話をしてくれたお母さん友達にも

本当にここまでしてもらって感謝やなぁ、とか。

なりますやん?


旦那も主導権握って話し進めたと言ってたが

次男嫁でありながらも、私も同じく主導権握って話ししたわ。

今のおかあさんには引っ越しやら精神的にも肉体的にも負担はかけられへんって。

そういうのは子供らがやらないとって。

はっきり言っておいたが、兄夫婦はこれといった返事もなし。

そのくせ人に任せる時の素早い反応が腹立ってもう!

まともに対応しても仕方ないのにね。

でも、言わないで察しろってのは、もっと無理だからね。

とにかくメールもそちらからも旦那にしてって

再三しつこいほど言っておいた。

一度言った時にもまた旦那からしてくるしとか

また旦那に振ってくるし。

旦那は足で物件探しも始めてんねんけど?

連絡は何かいい情報があったらするって言葉で

こちらからしてって感じ。

会って話ししたものの、どないもこないも自分じゃなぁんにも考えないし、決められない。

とにかく義父母が一番よい方法を模索しようって、嫁がアドレス送ってきた時にも記載しといたわ。


母の時は精神科入院が長く、娑婆の生活も20年近くしてなかったし

義父ほどやらなきゃならないこともなかった。

いろんな経験って言うてくれるが、わしかて初めてな話し山盛りやわ。

そして少しは経験したからこそ、辛いんですがね。

今月半ばでまだ丸二年。

勘弁してくださいよ。

経験交えて話しするんも結構しんどいんだわ。

それを都合よく取ってもらったら、もうなぁ。

言葉も見つからんわ…。


なんかほんまに何が、誰の身に起こってんだろうか?

これは誰の話しなんだろうか?

いったいなんで、こんなことが起こってんだろう?

離人感。


とにかく揉めてても仕方ないから揉めやしなかったが。

伝えなきゃならないことだけははっきり言っておいた。

後は義父の肺炎が乗り越えられるかどうか。

もう祈るしかない。