携帯のアラームを切るのを忘れていて起こされた。

2時過ぎまで寝れなかったのに。


旦那の会社の親も、自分の会社に旦那を引っ張った責任感か、人情としてか

旦那に仕事はいいから父親のそばにいてやれと。

会社の車は工具も積んでるし、使えないので

今日からしばらくレンタカーを借りる予定。


娘のこと、ナマモノのこと

どういうタイミングで対処したらいいかなぁ。


そして旦那には昨夜言った。

悪いけど、看取りは逃げると。

もう息を引き取る瞬間の立ち合いは、私には無理だ。

私も弟と2人で看取りした。

何ヶ月も、たまに今でも窒息しそうなくらい

あの時を思い出したら苦しくなる。

娘にはその瞬間は見せられないとも、ずっと思ってきた。

あんな場面でも結構周りの状況は目に飛び込んでくるし

看護師の言葉も飛び込んでくる。

繰り返し繰り返し、その脳内映像が流されて

母の死を何度も何度も味わって。

私にはもう無理だ。


やはり旦那兄のことは受け付けない。

昨夜の帰りの道中に兄に旦那が主治医から聞いた話しを伝えた。

後から旦那が

「こういう話し聞いたら感情論絡んでくるよな?」

だけども
「なんかの作業工程ですか?でた。」

というような内容で、聞いた後しばらく吐き気もしてふらふら。

義兄には無理なんだとわかっていても

生理的にあの人間?は無理。

義母の次男がたまたま居合わせたから、一緒に主治医の話しを聞いてくれて

兄にも話しをしてあったらしく

「それ○○ちゃんに聞いた。それもういい。運転中やろ。もういい。」

うちの旦那が運転中を気遣ってくれたんだよね。

ルールをきちんと守るんだよね。

そういう脳なのもわかるんだけど…。

吐き気。


もう9時か。

今日もまた忙しくなる。