みんな

義父は今日は熱も下がって、比較的元気だった。

でもその見かけと主治医から説明される体のギャップが激しくて

ひとつひとつ決断を迫られてる旦那もさすがにストレスが高くて。

私は私で怖さに体のしんどさに

いろんな人の話しも輻輳してて、どの意見もみなが旦那父や義母のことを思ってるだけに無碍に出来なくて。


旦那の義理の兄弟も、今まで口を挟むのを遠慮していたが

ここまできたら抑えてられないみたいで。

オーストラリアから帰国した義姉はハイテンションな人なのだが

義母に娘としてはきついこともポンポン言う。

それに感化されるかのように、私もたまってたものを吐き出してしまった。

旦那兄にも義姉はきつく言って

さすがに兄も今夜は面会に来たと旦那から電話があった。

私と娘はナマモノの世話もあるし

娘は家で寝かせなきゃ持たないしで

22時頃帰ることにした。


で。

またまた方向音痴炸裂…。

車なら反対から来るので、そっちだったかなぁ?で駅まで歩いたら間違えて

でも平坦な道でなく坂道だから引き返しもしんどいしで

適当に大通りに出た。

駅までタクシー使ったれと。

タクシー、通らんし…。

仕方なく通りがかりの中学生?に道を聞くこと2回。

結局、快速の停まる駅の一つ向こうの駅についた。

電車に乗って携帯を確認したら、旦那兄から着信が。

今いる駅名を言われたから、なんでわかるの!?

電車乗るにしてもこの駅でなく間違えてきた駅なのに。

そしたら実家に寄った兄とすれ違ってたんだとか。

窓開けて呼んでよ〜って思ってたら、呼んでたらしい。

まぁ結果的に高速を途中で降りて、下道を使うことになるのに

兄の家の手前にはなるしで送ってくれた。

いや〜悪い人じゃないのはわかってるし

でも、ほれ。

気持ちを汲むのに関しては出来なくてイライラしてたが。

散々悪口を言ってたのに、ほんとは娘を電車に乗せるのは心配だったし甘えといた。

それはそうと、兄もおとうさんに意志疎通があるうちに会えて良かったわ。

そこは兄に義姉が強く言ったからにせよ

きっかけはなんでもいい。

やっぱり父子に取っての残り時間も少ないのだし

今は無理してでも会えばよい。

旦那は今夜は泊まり込みになったし。

旦那にも電話でそれは言った。

これからも生きるもんは、後から疲れも癒せばいいんだからと。


旦那義理の兄で実の兄と同い年の兄も行ってくれた。

その奥さんも父親を癌で亡くしたから

子どもさんの習い事も放置することになりながらも

主治医の話しを聞いて、質問もして

呼吸抑制があるから安定剤や鎮静剤を使って

義父が楽になることをためらう旦那にも説得してた。

なんであんなにきれいに涙を流せるんだろう?

やはり美人は泣き方も美人なんだわ。

とか、そんなところをちょっと冷静に見てたりした。

私はぐちゃぐちゃにしか泣けないんで。

今回は殆どは我慢して泣いてない。

今日も涙ぐんで鼻すすったくらい。

泣けないのよ。

今はまだ。

そのまま崩れたら動けないから。


鎮静剤の手前にある安定剤、その手前のモルヒネ

呼吸抑制で呼吸苦を和らげて、酸素濃度を低く設定出来ると提案があり

まずは寝たいおとうさんのことを思って、そこからやることにした。

旦那もさすがにボロボロは泣かないものの

泣いてティッシュで拭ってた。

旦那は男だし、年に1回も泣かないので

いつぶりに見た涙か?なんてのも冷静に見てた。

まぁもらい泣きしかけたから鼻すすったんだが。


旦那は泣かないかと思ってたよ。

そのくらいに旦那もなんちゅうか、たんたんとしてるところがあるから。


まぁ、一線を引いていた義母の兄弟も

緊張感が高まる中、義母の引っ越しに関してが多いけど

ガンガン意見を言い始めた。

私もこの口の悪さも隠す余裕もなくなってて

しかも義母の兄弟にはなかなか意見できなかったのに言ったり。

義姉のハイテンションにつられて義姉にはバシバシ言ったり。

みんなのボルテージが高まってる。


しかし、義母の金銭感覚もズレてることがだんだんわかってきた。

まぁ家計は義父に任せて、与えられた中で食料品他の買い物はしてたし

わからないんだろうけど。

年金もかけてない月日があるから、満額もらえないし

実家を売っても3軒まとめての登記とか

わけのわからんことになってたもんだから評価額は低くて。

そしたら年金で家賃もまかなえないし

貯金の食いつぶしは必至。

しかも貯金。

驚くほどないし。

義父の生命保険より、義母の方が補償が手厚かったりしたし。

今考えても仕方ないけど考えてしまう。

もうほんまに義母にもだんだん腹が立ってきた。

私らに悪いと買ってくれるのは有り難いが

高い高い寿司だし。

今までみたいにたまにでないから、もうしばらく寿司は見たくもないし。

いくら好きでももういらね。

こちらが買ったものもあるのに、買ってくれてて結局うちのが無駄になったり。

そらサランラップだけでも20本はあるようなモノだらけな家だから。

買い物も考えなしなのはうかがえるけど。

モノのない時代のトラウマだろうし

自分もそうだったからわかるんだけど。

殆ど捨てることになるんやろなぁ。


なんかいっぺんにこんな風に考えてはパンクしそうな。

毎日遅くまで奈良もさすがに息切れ。

でもまだ義父の用事の銀行があるし、明日も奈良。

眠い。

寝ます。