昼夜逆転実行中

金曜日に義父の病院に行って、夜に帰ってきた。

土曜の晩に旦那が病院に泊まって、昨日帰ってきた。

私は土曜はクリニックで、昨日は旦那とリサイクルショップに。

だけど昨日から曇り空で、娘と二人してだるだる。

なんだろ?

やっぱり低血圧だから?

ちょっとの気力じゃ動けなくて。

結局、月曜も家にいた。


朝起きて旦那を起こして、洗濯して。

娘を起こし続けたが学校に送る気力もないし

娘も梅雨らしくなったからか動けなくて。

そうこうしてたら、昼からリビングのカーペットのナマモノ小屋の前で寝てしまって。

布団に入って枕をあてればよかったのだが

這っていくのも動けずで。

だから首も痛いのだけど、腰も痛いようで、膝を立てて寝てたのだが

膝がゆらゆらする度に眠りは浅くなるし。

結局のところ熟睡感もないまま、4時間以上寝てから起きた。

娘を呼んでも返事がないから、娘の部屋を覗きに行ったらやっぱり寝てた。

起こして風呂やら促して。

娘もまたすぐには動けずだが、夜寝れなくなるし起こしておいた。


義母に電話してから買い物に出て、旦那にも電話して。

義母から聞いたら義父が「今日は○○は来るのか?」と旦那のことを聞いたんだとか。

「仕事やで〜とは言ったけど頷くだけで。」

朝の義理兄嫁からのメールでは、また呼吸が苦しいみたいだったし

夜が特に心細いんだろう。

で、また旦那が泊まっている。

私は今日になるが泊まってくる。

だから昼寝して夜寝れないことだし、敢えて昼夜逆転実行中。

眠くなる朝から寝て、夕方から病院に行って、泊まってこようと。

ただ、二人とも毎日は体力的に無理だし

旦那兄にもメールした。

どうするかは任せるつもりだったが、土曜なら大丈夫とか。

これは義母とも話しして、一度でもいいのだからと打診することにしたのだ。

旦那にも先に言ったけど

「いいんちゃう?言わなわからんし。」

そう、兄貴も悪い人じゃないのよ。

ただ気がつかなすぎるだけなのよ。

それは充分悪い人になり得手しまったりするんだけども

ただただ悪気なく気がつかなすぎるだけで。

だから言ってあげたら努力もしてくれるんだわ。

まぁそこは旦那もあることなんだけど。


小さい子供が居るにせよ、よその家庭だからそこまで言わないにせよ

嫁さんの親は旦那義母より10歳くらい若いわけで。

里帰り出産できたなら、たまには預けて見舞いなとってなるだけで。

こっちもいろいろしんどなってきたもんで

そんなことまで思ってしまうのよね。


義母は兄嫁の親からお見舞い電話もないとぼやいていたが

うちの親の時に兄弟達に黙ってたから、誤学習したか?

それでも嫁さんが伝えたならば、電話くらいはありそうなもんだが。

義母もうちの場合は事情が事情なんだからと。

その違いも兄貴はもしかしたらわからないのかもだし。

後々、溝が出来たら嫁さんも困るだろうに。

なんてお節介なことまで心配するわ。


旦那も日曜に帰ってきてまた月曜泊まりだと、かなりしんどいだろうに。

しかしほんまに旦那は体力あるわ。

義母の息子さん達は大病してたり、足が悪かったり、とにかく細いし。

そういう私も先週義父がもうアカンかもってところまでいったから

睡眠不足に食欲不振で痩せたけど。

夏を控えて40キロをきってしまったのは、ちとヤバい。

またお菓子頑張って食べてでも戻さなきゃ。

でも食べたくないんよなぁ。

ほんまに癌ってなんなんやろね。

本人の体を蝕んで、心も蝕んで。

家族も同様に蝕まれ。

私も自分の親の時よりは、そらなんぼかは冷静なところもあるが。

嫁としてだけでなく、やらずにおれないもんもあるわけで。

ぽっくりある日突然も辛いけど、ジワジワも相当苦しいで?

義父も夜が怖いのも、子供らに迷惑かけられないより先に立つほど

寂しくて怖いんだろう。

私は母の意識が殆どないはずと言われた最期の3日間しか泊まってあげられなかったが

その少し前、まだ声があった時に

「寂しい。」

と言って泣いた。

今日、三回忌のお供えを買いながら、何を買ってくれと言う声ももうないことが

久しぶりにリアルに押し寄せて、店で一瞬ぶっ飛びかけた。

だけど、仕事をしながら母の看取りを経験して

よかったのか悪かったのか知らないけど

自分の感情、外出中ならペコッと蓋をすることを覚えた。

だから今も義父のこともそれなりに動けてるんだと思う。


しかし、娘のこともどうしましょ…。

家に居てもバテバテで、ご飯も買ってくるものばかりだし

学校への後押しも出来てないし。

残り時間の少ないもの優先になるのも仕方ないが

一人っ子だしなぁ。


毎日毎日、胸の重石が重たくてかなわん。