眠いし

昼夜逆転をしたろうと思ったのに、夜中の2時過ぎから

部屋の電気をつけたまんま寝落ちしてた。

頭では
「寝たらアカンアカン。」

と思ってたけど、寝てるし動けないしで朝を迎えた。


6時にナマモノにご飯だけやってまた寝直した。

トイレも行きつつ、何度か頭も起きていたが12時まで寝た。


夕方から義父の病院にきて泊まり込み中。

昨日寝てなかったみたいで、睡眠導入剤やら飲んだらあっけなく寝た。

酸素マスクを外そうとしたのは寝ぼけてのこと。

1時間半は寝返りもなく寝ていたが

そこからは寝返り多数、半時間置きに水。

酸素マスクもまた寝ぼけて外してしまったので、鼻のみになった。

どうしても酸素の風で喉も口もカラカラになる。

水もちょびっとずつしか飲めないし、回数が多くなるのも仕方ない。


で、昼まで寝てたけど、私も昨夜から頭はあまり寝てない眠りで

泊まり込みの到着が19時15分くらいなのに23時過ぎには

もう眠たくなってたりして。

そんで何よりも右足がまた痛いのが参る。

坐骨神経痛+つるような痛みで。

これがなけりゃあなぁ。

まだ首の痛みを感じないだけマシか!?

それだけ足が痛いってだけだけど。


義父は金曜日には少し目の力も戻っていたのに

付き添いを欲するくらいに不安がるのも頷けるくらい

目の力がまたなくなった。

睡眠薬やら飲んでるのもあるが、水を要求する時にも

目はうつろで、いったいどこを見ているのかもわからないくらいで怖い。

口を開けて寝ているのだが、舌もなんか丸まってて。

母の最期の瞬間にも似ていて。

やっぱり眠い痛いだけでなく、夜は厳しいなぁ。

今は水を飲んだら安定してまた寝た。


義父の睡眠薬やらは

セレネースレンドルミンベンザリン

これだけ入れても昨夜は殆ど眠れなかったようで。

だけど疲れ果てたのか、今夜は度々起きるものの、よく眠れてる方かな。


看護師さんに私も寝てくださいねと言われた。

まぁ寝れたら寝るかな。

折りたたみベッドに布団を置いてあるが

そこへ足をのっけて高くしてる。

着圧ソックスも履いているが、浮腫もあると余計に痛いしね。

えらい格好だけど、まいっか。

寝れたら寝よう。