感謝は求めてないながら

感謝は求めてないながら、なんで私は自分を削って人に尽くして怒られるんだろうか?


義父は私が夕方までに来ると思っていたみたいで。

だけど時間は約束してなくて、夜が不安ならと夜に向けて行ったわけで。

義母の次男から17時前に義父が来るのか心配してたと電話があって。

いつも義母は15時半までは絶対病院にいるし

義母の息子のどちらかが送ってくれる時にはもう少し遅い。

少し間は開くものの、夜から朝はと思ったから泊まり込みする決心をした。

正直、もうずっと詰めて行ってるからへとへとだけど。

旦那兄貴の嫁さんは子供が小さいし、見舞いに来ないこともあるけど。

私は子供が病気だろうがもう大きいし

仕事を辞めて暇だからねぇ。

これは同期もそういう風に思ってると思われる発言するし。

いやもう、想像力のない人達と付き合うと傷ついて仕方ないわ。


今朝義母が来てくれた時に聞いたけど。

義母の帰り道々、自転車を漕いでいたら

5分置きに義父から電話で、私がまだ来ないと。

義母は私にも都合があるし、体も強くないんやからと諫めてくれたらしいが。

確かに義父は今、子供返りしたみたいになっている。

それにもう先も長くない病。

だから義母が
「もう自分のことだけ!」

と怒っても、義母の気持ちも汲みながら

「おとうさんもそれだけしんどいんやろね。」

と言ってきた。

しかし、昼に帰って娘を起こすのにこちょばしたら

顔面蹴飛ばされてキレたくらいに傷ついていた。

なんで私ばっかり!?

これはやはり子供の頃からの痛みだった。


昨日行ったら筆談の紙に

「○○は付き添いの意味分かってんのかな!」

最後「?」でなく「!」…?

遅いから怒ってたん?

いや、でも娘もいるし。

夜がって話しやし?

と思って、私もマヌケなもんだからよい方に考えて、半時間うとうとしただけで

殆ど寝ずに看病してきた。

アホ?

やっぱり?


してやったとは思ってないが、見返りも最初っから求めてないが

だけどなんで私だけ怒られるわけ?

いっつもそうだ。

と言ういっつもは子供の頃からいろんな人達なんだけど。


娘に蹴られてそれが爆発して、2、3発娘の足はどついたが。

その後泣いたわ。

もう我慢ならず旦那は今日誕生日だし

父親がじわじわ死んでってるのにメールで当たってしもたわ。

「もう知らね。」

って。

木曜日も泊まるしかないかなぁと思っていたが、止めた。

気持ちがどうだけなら飲み込むが

体ボロボロを押し殺してのことなんで。

娘もほったらかしてのことなんで。

病気がそうさせてようが、母もそうだったけど

私の心が壊れるねん。

みんないろんな理由つけてるし。

私もいろんな理由があるねん。


夕方からカウンセリング。

結局帰りの電車で船漕いだだけで行ってくるわ。


義父の酸素濃度が下がると、隣のナースステーションから

ピコーン、ピコーン、ピコーン、ピコーン

とアラーム音が鳴る。

繰り返し、夜なんかに聞いていたら

今もまだ耳の奥で鳴っている。

早く取れて欲しい。


なんだか人の心を折るのが得意な父子だなぁ。

もういいや。

溜まった家の用事やるし。

エアコン修理に、エアコンクリーニングに、新規でエアコン設置の見積もりとか

いっぱいキャンセルしてきたし。

娘の起立の病院も、娘のかてきょもキャンセルしてきたし。

同期との飲み会はこのまま延期にしとくけど。

全部また予定組んでこなしていくわ。

もうあちこち行く用事はやり終えた。

義父の付き添いは旦那や兄貴が頑張ればいいわ。


すみませんね。

私は心が狭くて。