壊れてしまいました

義父の病院に泊まり込みしたら、私は壊れてしまいました。


旦那ももう限界だし、娘のこともほったらかしだし、自分の体も思うようにならないし。

義母に相談とお願いと電話したら、文句と取られて。

結婚以来良好だった関係にまでひびを入れてしまい。

義母の次男の嫁の批判と受け取られる言い方だったかもとは思うけど

義母との話しはいつも腹を割って話していたし。

自分の親を投影していた私がいろいろ間違ったんだと思うけど。

見捨てられたと悲しくて悲しくて。

泣きじゃくって抗議するでもなく謝って。

私も疲れてるから1週間くらい病院来ないで休めって言われたけども。

それでまた歩ける自信もないくらいに落ちてしもうた。

間が悪かったんもあった。

義母も義父の子供返りと暑さの中毎日行っては無理を言われ。

だけどさっき気がついた。

私も失敗したかも知れないが、義母は義母の不満を私にぶつけてきた。

私が言ったことでなく、義父や次男が言ったこと。

昔っからこうやって、私は人の不満を聞いても

私の不満は聞いてもらえなかったり。

そこには腹も立つ。

だからといって義母を嫌いにもならないが。

それでも話し半分で切り捨てられたらたまらんわ。


やけっぱちに自分が泊まり込みするからって言ったけど

それが旦那にどんな影響があるかも考えてくれないし。

私も義母次男嫁には感謝してるけど

小さな子供を放置されてまで泊まらせられないし。

だから自分もと頑張ってみたが、夜中の病院はダメージで。

それまでにあの義父のメモも、義母から聞いてた話しもダメージで。

結局、実家の時から頼られちゃあ、いつも限界まで引き受けて

いざこちらもどうにもならなくなって、正直に事情を話したら切り捨てられる。

正直に言うから悪かったんだろうけど。

みんな適当な理由をつけては押し付けてもきたし。

自分がかって出たことに関しては、不満も何も相手には言わないが。

押し付けられたらそら不満も漏らすし。

今回は押し付けられなくても、子供さん放置されると何かあったら困るから。

と、頑張ったけどさすがに限界だし。


昨夜も結局、旦那が泊まり込みしてきた。

義父のバイクを借りて病院まで行った旦那が

朝バイクを返した時に言われたのは

「文句言いながら来てもらわんでええ。」

やっぱりそう取ってるんやんって。


久しぶりに泣いて目を腫らしたわ。

外に出られん。

自分の中の子供が
「見捨てんといて、おかあさん!」

って言わせてしまったが。

今まではそれすら言えなかったから、ちょっとは見捨てられたと感じるのが早くなった?

とか、いろいろ分析しては安定をはかろうと試み中。


そうは言っても義父のメモの真意が怒ってるとわかった時から

『もう死にたい。』

なくらいの絶望感で、なのにまたまた平気な顔して今の義父ならと庇って。

傷ついたことを知られるのは恥だから。


義母は私に電話で義母がいう文句を言われて
「辛かった。」

と言ったけど。

私が辛かったっていうのは飲み込んでて。


とにかく顔も見たくないんだろう。

義母が私に当たったんだろうか?っていうのも

自分が悪かったばかりになるから、さっきまで気がつけなかったけど。


そらこちらも後からになれば言い分も出てくる。

悲しい気持ちは今は詳しく見れてないが

怒りはまぁ文字には出来る。

先月頭から散々、私も旦那にもやらざるを得ない状況で。

必死にこなしてこなして、やっと自分の現状やらでお願いしようと思っても

話しすらきちんと聞いてもらえないなんて。

「使うだけ使ってポイですか!?」

と言いたくもなるが言ってない。

義母次男嫁に動かれたら、止めるにはうちが無理するしかなくて。

それだけ一生懸命やってくれるし。

だからといって限界だから、それとなく義母から言ってもらえないかなぁと。

旦那兄貴にそれとなく言ってと義母が言ったように。

でも、そこまでも話し出来ず
「私からはなんも言われへん。あんたの好きなように思うようにして。」

私は当たられ体質ですか!?


そら人を使って動いてもらおうってのは間違ったと思ってる。

でも、じゃあなんで人はそうやって私を、旦那を動かしてんの?

お互い様やないん?

もう目一杯、人に頼まずにやれるならとやってきたよ?

お金も使った。

してやったと恩着せがましくは勿論言ってない。

でもこんな扱い受けたらそうも思うわ。

散々やらせた後からこれはないでしょ?


義母長女が義母に言ってたが
「お母ちゃんがもっとしっかりしてたら、この子ら(旦那と私)走り回らんですんだんやで!」

まぁ娘といくら娘みたいと言ってくれてても嫁だしな。

出過ぎた真似だったわ。

だけど義母もこちら側の人間で、私もそうで。

義母次男嫁は義母とも姓も違うんで。


自力でやってみたらいいわ。

私らが居なくても他に人間いっぱいいるし。

こちら側の人間だからやらねば!で、でしゃばったのも間違いで。

親なら聞いてくれよ〜も自分の親でもなく間違いで。

私の母親は二年前に死んだんだから。


この電話で壊れましたは昨日のカウンセリング後の話しになったが

その前から壊れましただったわ。

泊まり込みもダメージながら、あの義父のメモが。

ワーカーにも言われたけど、私も実は思ってた。

「お義母さんもそのメモわざわざ置いとかなくてもいいのに。」

旦那が母の香典使い込みの後の義父の言葉を義母に聞いた時もだ。

わざわざ伝えてくれんでもって。

誰が
「会ったこともないし、終わったことやから。」

と旦那の親から言われていい気がするよ!?

義母がそんなだから、私もざっくばらんにだったのさ。

立場の違いを把握出来なかったのは

やっぱり親を投影してしまったからだな。


あぁ、またまた長くなりすぎた。

途中で分けりゃいいものを。

まぁとにかく、私も鬱にならんように休もう。

どっちみち義母の性格なら1週間じゃ怒りおさまらないしな。

ほんまもうなんもかんも投げたいんはこっちやわ。

わしゃ使い捨てか!?