母、三回忌法要

寝坊して8時起き…。

半分パニックになりながら右往左往。

あちこち、ほったらかしたまま寝てたから。

20分後に弟が来て、あれこれ手伝ってと言うも

人の家だから場所がわからず、私も頭ばかり急いで進まず。

着替え中に和室からリビングに出たら、こちらに向かってきたのは旦那でなく弟。

たらちねを披露してしまったわ…。

弟も苦笑い。

「まぁ子供産んだら垂れるのもしゃーない。」

もうちょい体重がある時なら、たらちねながらもちったぁあるのに、ぺったんこやし!

弟に見栄張るのもおかしいつーか、その前にもっと羞恥心持て、自分。


その後今年は兵庫の叔母夫婦が9時に到着。

気ぜわしい家系だなぁ!

で、まだバタバタ支度。

お茶を出したりバタバタしたり。


滋賀の叔父の前には大阪の叔父まで来た。

えーーー!!

以前私との電話では来ない話しになっていたから、お昼の寿司は7人前しか取ってないし!

兵庫の叔母が電話して、来る気になったのなら教えてやぁ。

これが9時半。


10時過ぎに滋賀の叔父が到着し、まだバタバタ。

みんな相変わらず好き勝手な相手を捕まえてはしゃべくり倒し。


娘も9時過ぎにはなんとか座れるようになり

10時半からの法要にはなんとか参加。

旦那は金曜日父親の病院に泊まり込んで

そのまま帰らず仕事に行った。

週に4回も病院に泊まり込んで、翌日仕事も行っていた。

弟は初めて正社員で就職した介護施設にまだいるのだが

入り明け、入り明けと続いても

旦那みたいな真似は出来ないと。

そらひとりを看るのとはまた違うにせよ

寝不足に関しての話しだけでもだ。

だからお経をあげてる途中で一瞬落ちたらしく

お経をバラバラッと落としてた。


お寿司と言ってもチェーン店の大したもんではないが

10時に店が開いた頃に電話したら、追加出来て助かった。


終わって食べて、旦那は娘の部屋で撃沈。

少し談話。


しばらくしたら大阪の叔父が帰ると言って

兵庫の叔母夫婦も一瞬に家を出ることになった。

弟と私で駅まで見送ることにしたが

やっぱりタクシーで帰ったら?と叔母が大阪の叔父に言い

通りに出て捕まえようとしたが捕まらず。

駅まで5分ちょっとなのに、やれタクシーだ、やっぱり電車だで決まらず。

タクシー待って結局電車。

私と弟が家に戻ったら20分は経ってたと思う…。

母の通夜や葬儀の時辺りから?思っていたが

叔母っておっとりしてると思ってたのに

やっぱり家系のまんま気ぜわしいし、人の話しを聞かないから

結局決まらず時間がかかる。

これ、私もだからやっぱり家系だわ。

まだ母の方が子供の時を思い返しても

こんな気ぜわしい話し方とか、バタバタ感ってなかったぞ?


戻ったら娘も寝ていた。

滋賀の叔父と15時半まで弟と話したりして。

途中で起きた旦那は昨日壊れたトイレのタンクのパッキンを買いに出かけて行った。


滋賀の叔父も途中まで見送ってきた。

遠方から両家来ていただいても交通費も包まずで申し訳ないが。


弟とは17時過ぎまで話しして。

娘を起こして。

旦那も帰宅。

昨夜旦那が調べたらフィルターでなくパッキンの老化だった。

取り替え5分程。

600円でお釣りがきた。

業者に頼まずに直した。


弟も帰り、少し片付けとダラダラ。

ご飯はそうめんを旦那が茹でてくれた。

旦那の方が疲れてるからやるつもりだったが、先に始めたから任せて手伝いだけ。

風呂前にはウォーキングしに行ったし。

まだだるいらしいが、ほんまに少しの昼寝でよう動きますわ。

なのにちっとも痩せないし。


夜には義母次男嫁から旦那にメールがきて

今日から少し泊まり込みは休憩しましょうとなった。

昨夜旦那兄貴が初めて泊まり込みしたのだが

様子を聞いたら、私達の時より落ち着いてたそうな。

でも今思ったけど、兄貴の感覚って信用できるんかな?

でもどのみち金曜日には緩和ケアの方とも

少し休憩は必要と話しして。

みんなまた充電だわさ。


結局、母の三回忌法要なのに、後はあまり母の話題にもならず。

自分や弟からもあまり話題にしなかったし、時の流れを後から感じたわ。

お墓はもしかしたら、やっぱり田舎のじぃちゃんと一緒に入ることになるかも。

近隣でお墓を建てても、娘より下の代になれば

誰の話し?みたいになって、田舎だろうが大阪だろうが

墓守りする人なんか居なくなるかもだし。

ただ、自分らが行きにくいんだよなぁ。

船にも乗るし、日帰りは厳しいからなぁ。


おかぁちゃんも、相変わらずの兄弟や子供で、笑ってただろうか?

愚痴も聞いてもらったし。

一緒になって聞いてたかなぁ?

やっぱりまだどこかで誰の法事をしてるんだろう?って気持ちになることもあったけど。

まぁバタバタしたが無事終了です。