イライラ期突入

生理前のイライラ期間突入。

雨も近いし暑いし。

家に昼間もずっといるし、夜も暑いと寝れないから

エアコンつけっぱなしで電気代が怖い。

マンションで真ん中の部屋だと風も玄関を開けなきゃ通らない。

通しても梅雨以降は湿気たっぷりで

これまた神経痛やらいろいろ辛いし。

体の不調もイライラ。


水曜日に義母にキレられてから、奈良には行ってないのであるが

法事もあったし、明日は娘の延期していた病院で守口市まで行かねばならん。


朝の6時にトイレで目が覚め、寝不足で寝直した。

でも7時に旦那を起こすのにアラームで叩き起こされると

深い眠りの最中なので、娘でなくとも低血圧だから辛い。

専業主婦で養ってもらってんだからと思うんだが

辛いもんは辛い。

結局、眠くて昼を過ぎたら我慢がきかずに寝てしまう。

起きたら夕方…。

朝も二度寝するから悪い。

昼寝するから悪い。

働いてないから暇があるから寝てしまう。

と思われても仕方ないが、体が持たないんだもんなぁ。

日中、常にだるくてだるくて、あれこれやることはあるのに

手をつけかけては嫌になる。

私の根気は中学生以降なくなったのだ。

小学生の時の通知票には、担任が変わっても根気強いと書かれていたのにさ。

何か運動もと思うんだが、私の人生予定を入れてもキャンセルばかりで

もう予定を立てる根気もなくなったわ。

気分も体もお婆ちゃんなのに、まだこの年齢じゃやることも多くて。

気持ちだけで既に疲れる。


頑張って夕方からちょっと離れたコーナンにナマモノの餌と

下に敷くペットシーツを買いに行き

そこからまたライフも行った。

晩ご飯もだらだら作って、洗濯も途中で放置してたから柔軟剤かけて干した。

まとめて睡眠が取れて、熟睡できりゃあなぁ。

今まで必死にやってきただけに、プツンと糸が切れたから余計に疲れがどっときた。

ゆっくりして休めと言われても、結局いろいろ考えるだけ考えてしまうし。


土曜日既に義母からは旦那兄貴が何時に来るかわかる?と電話があった。

いつもなら私はとにかくとっさに

「こないだはすみませんでした。」

とか言ってしまうのだが、今回はとっさに『謝るな』と頭の中で自分に言ってた。

義母の様子見をしてみたら、兄貴の話題。

結局、それだけでお互いに一切水曜日の電話のことには触れず。

かなりそのことで怒ったと義母次男嫁さんから旦那が聞いてきた。

私も言い方や話す順序を間違えて、誤解を与えたかも知れないが

間違ったことをしてませんよと緩和ケアの看護師さんにも言われたし。

自分の都合、旦那の都合を伝えてキレられるいわれもないし。

私も人にナメられるのも、すぐにへーこらして謝るからで。

見捨てられないようにと、実家の長屋暮らしで培ったものだが

徐々に捨てて行く。

あの電話で月曜日にまた電話すると言ったけどしないでおいた。

自分の生活あってこそ。

もう身を削るのは止めた。


旦那は義母次男嫁さんに少し気持ち的に寄りかかられては困るなぁと懸念してた。

義理の兄弟の嫁さんとは言え、毎日父親のことで連絡が入るし

義母次男とは温度差があるようで

家で話しを聞いてくれないんだとか。

私もそれはあちらの家庭がおかしなことになるのは困るし。

旦那は本来苦手分野だし、聞いてくれそうに見えて聞いてくれんぞ?と言ってやりたいが。

言わないけどね。

別に嫉妬心もなぁんにもないが。

あるとすれば、外で出来るなら家でもやってくれい!って感じ。

家だとオッサンも気を抜いてるのだろうな。

ま、私もオッサンの話しは殆ど聞いちゃあいねぇだけど。


とりあえず土曜日に兄貴が泊まり込みして

義父の拘束もその日は溶けてたみたいだし。

どうしても酸素マスクを外してばかりだから拘束されてたんだとか。

見た目はギョッとするだろうが、命守るためだからね。


旦那が今夜言ったけど、私も思ってたわ。

やっと引っ張り出した兄貴の時は案外大人しくて

旦那や義母次男嫁さんや私は苦労して。

神さま不公平やおまへん?

義母が電話で言ってたが
「あいつはアカン。経験不足やから。」

と義父。

思わず
「選り好みされても…。」

だけは言っといた。

それ以上はもう言わんかったが。


これは義父の本来の性格だったんだろうか?

旦那と違ってあまりたくさん喋る人でもなく

普段なら義母とばかり話してたんでよくわからない。

だけど義父もアスペやろなぁって言う発言もたまにあって

オーストラリアの義姉もそこは言ってた。

悪気はないが、ってやつ?

ワーカーが言うには、そういう人が子供返りすると大変って。

母は逆に軽い躁が落ち着いた後には平身低頭だった。

痛い苦しいもあまり口にせず。

我慢して、なかなか看護師さんにも甘えなかったし。

ジキルとハイドでなかったら、私とは比べもんにならないくらい我慢強かった人だった。


私はこの先どうするかなぁ。

なんか宙ぶらりんになってしまって。

だからといって葬式になるまで行かないわけにもいかんしなぁ。

ほんま人の心配なんかしたら、ろくなことがない。