またや

またや。

また私のやり方が悪いって怒られたし!


火災保険の書類の不備があったと保険会社の担当者から電話。

娘の守口の病院の帰りで本屋にいた。

直接伺いますと言われたし、旦那に日時確認の電話。

忙しいみたいで、保険会社には2、3時間後になるという。

もう16時も回っていたし、そんな時間に折り返しもなぁと思って

旦那には

「私からかけよか?」

と。

で、日曜日の15時と私から旦那に言ったら

「それで大丈夫。」

旦那も忙しかろうと早々に電話を切る。


保険会社の担当者に電話して日時はそれで。

向こうから車を停める場所を聞かれたので

坂の下と言ったけど、いやガレージ今空だしと

坂の下から上がってもらうのも、この暑いのにと気を使った。

その話しを晩ご飯を食べ終えかけた旦那にしたらキレられて。

こっちも勿論黙っちゃいないし。

オッサンはまた、でも今度は会社の携帯だから腹は痛まないが

何度も叩きつけて壊して、22時過ぎに出て行った。

あほ?


私はおとうさんが付き合いをしていた保険会社の方だし

声の感じからは私らよりも年配な感じだし

おとうさんはもう居ないけど、恥ずかしくないような対応しなきゃと気を使った。

その3人に気を使ったのだが、最後にガレージに停めるにゃバイクをどかしたり必要になる。

「そんなんあんたやり。」

「余計な仕事増やすな!」
「営業マンの車の停める場所なんか、金出してる客はこっちやのに!」

目から鱗ってやつ?

あ、旦那は営業マンって認識なわけ?

私もキレて言い返してる時に娘が一度だけ加勢してくれた。

「うちに来るお客さんってこと。」

私は娘と同じ認識だったもんで。

旦那は保険会社の人も訪問販売に来るセールスマンと同じと言った。

こうなったらアスペとボーダー。

平行線。

わかっちゃいるが、私もやってられんから言いまくった。


しかし、ほんまに失礼なやっちゃ。

やり方悪いと怒るなら、自分で全部言うことも考えて、こう言ってと言えよ。

私が勝手に判断したのが間違いなら

自分からまた明日にでも電話して

ガレージ荷物いっぱいやからとでも言えよ。

物が倒れて傷つけたらとか言うんなら。

つか、バイクどけるくらいって言ってやったら

「そんなことって言うならおまえやれ!」

だーかーらーぁー。

私は今度の日曜日は行きませんて。


旦那も疲れて虫の居所が悪かったのもあるんだろうが

昼の弁当落っことしたんなんか自分が悪いし。

腹減って帰って、まだ支度中で風呂を先と言えば長風呂で。

声はかけたが娘と先に食べ始めてやった。

これまた何もかもすするように食べ方も汚いし。

気持ち悪いから無視。

で。終わりかけに旦那から本来聞いてくる話しやろ?と

私もそら喧嘩腰も悪かったがな。

あんたらが保険会社にも電話してこなかったから

向こうさんは私の番号を登録してたんで。

一度、二度問い合わせと思ってただけなのにだ。

知らない間に、間に入ってた。

ややこしいことになるから、旦那からかけろと思ってたら

夜になる感じだし。

まぁ後は上の通りの喧嘩というのか

オッサンがそもそも失礼やねん!

私にはお願いと言ったこともないし

こないだ病院の支払いや市役所も行ったのもありがとうもなし。

通夜や葬儀でも飲まず食わず、不眠不休でやったとて当たり前。

世間一般でもそうかも知れないがな。

これからの時代、嫁やからってのは許さんからな。


こちらも生理も近いから引っ込めるつもりにもならんかったし。

つか、私の自己評価が低い時期に選んだ人間関係。

旦那含め、ことごとく皆さん私を軽く扱ってくれる。

私も旦那を軽く扱ってるから、旦那もそうするんだろうけど

今回は『家』が絡んだ話しやぞ?

建物の家やなくてだな。

少なくとも私は母の時にはちゃんとそこは一線引いてたつもりだが?


もうほんまにふざけるなである。

日曜日もたかが郵便、されど郵便。

義母に覚えてもらおうとしたのに、オッサンが横やり入れて

私を小馬鹿にしたがな!

だから持ち帰った郵便の料金調べやらオッサンにやらせたわ。

私は郵便くらい住所書いて計ってなんて、仕事でもやったし

んなもん、仕事でなくても出来るし!

義母がそれも危ういから、今後も考えて、教える方が大変だけど少しずつと思ったのに。

旦那は勿論空気も読めないから義母の前で郵便くらいって私を馬鹿にしたんで。


もうこんなアホな連中と付き合うのが馬鹿らしくなっている。

恐らく自己評価が少し上がったせいだろな。

そら私も余計なことまで決めたとは、言われりゃそう思わんでもない。

しかし、だからといって以前のように凹みもしない。

やっぱり出てくるのは「ふざけるな!」である。

謙虚じゃなくていいんです。

私は傲慢ですしね。

あちこち気を配ったら失敗と言う連中のことなんか

こっちから願い下げじゃ!

何が悲しゅうて、しんどい思いして走り回って怒られなあかんねん!

義母が生活能力がないから、相続も一文も入らず義母行きで。

最初っからあてにしてないから金はいいのだが。

そんなにないし。

それよかその手続き手伝わされて、また怒られるんがムカつくんじゃあー!

と怒り狂ってます〜。


私も傲慢だろう。

傲慢上等じゃ。

みんな自分の都合ばかりやしな!

私かて同じようにしてやるわ!

オッサンは家での私がどうこう言うが

今回はどこの誰の話しやねん!

一緒にする問題ちゃうのも、前々から説明してもわからない脳みそみたいで。

もうこんなんほんまに早よ終わって欲しいわ。

おとうさんも誰がどうこうって眺めてはるんちゃう?

こないだ旦那は使い込みしたのも、返済したらチャラみたいな態度だが。

ほんまなんでこんなのと結婚したんや?自分。