結構きちんときた

先月の生理は日曜日から。

月曜日の昼間にきたから、痩せたわりには結構きちんときた。

昨夜は寝たのか寝てないのかわからんような夜だった。

朝は炊飯器が7時にタイマーが切れても起きられず

旦那が「8時や…。」と慌てて起きてきた。

何度も起きて寝不足だったし、すぐに活動できず。

しばらく、リビングに這い出して壁にもたれていたり。

気持ち悪くて吐きそうで。

低血圧も寝不足だと更に酷くなる。

娘は毎日こうなんだろうと思うのだが

やっぱり起こし続けても昼になると腹が立つ。

そんな娘は寝れなかったようで徹夜だったみたい。

しばらく宿題をしていたが、11時に電池切れで寝そうになってたから布団に行かせた。


弟が来ることになっていて、13時半に来たが

私も電池切れでしばらくは喋るのもしんどかったが

愚痴っていたらスイッチ入って、ちょっと復活。

やっぱり怒りってのは低血圧もマシにさせるわ〜。

迷惑なやつだけど。


なかなか母のお墓の話しも進まないのだが

とりあえずは秋に本気で探そうとなった。

いつまでも理由付けて
「明日から本気出す。」

とかやってそうやなと二人で言ってた。

母からの勝手に借り入れも、2年以上も経てば

二人とも少しは返済もしていて、少しだけまとまった金額にもなった。

大阪で探すか、じぃちゃんの墓に一緒に入れてもらうかも決まってないが

やっぱり島だと日帰りも難しいし、墓守りも難しい。

そこで堂々巡りになっている。

なので優柔不断姉弟だもんで、まだまだかかりそうな…。

お母ちゃんすまんの〜。


娘もやっと夏休みに突入してはいるのだが

普段から学校にあまり行けてないし、まだ実感がない。

だけど今年は自分で決めた日にちを付箋に書いて

宿題プリントに貼って頑張っている。

ま、全部は決めた日にちにはできてはないが

いつもに比べたらまだやる気があるし、ハッパはかけるが見守るとしよう。


昨日実家にひとりで行って、火災保険の手続きやらしてきた旦那。

保険会社の方はやっぱり義父とは古い付き合いだったようで。

その方が保険会社をする前から、もう20年来の付き合いだったんだとか。

ほれみたことか!って感じで旦那には言ってやったわ。

訪問販売のセールスマン扱いして私にキレてたけど。

おとうさんが恥をかくんでは?とかそういう気を回すのは苦手分野なんやろなぁ。

私は過剰にあちこちに気を回すから、八方美人になって

片方立てれば片方立てられず、みたいになってしまうのだが。


インターホンの位置が高くて義母も私とどっこいの身長だし

背伸びしてインターホンのボタンは押して話しはするが

殆ど画像は見えてないらしく、その位置を変える配線工事もしてきた。

簡単なそういう配線工事は、今の仕事も辞めた仕事もどちらもやってたから。


うちのマンションにチラシが入ってて、エレベーターなりでよその奥さんと別々の日に話ししたが

換気扇の掃除の斡旋チラシの話しで、うちも依頼するのか聞かれた。

うちは旦那が内部も外して洗ってきたから頼んだことがないと言えば

「バイトで頼むわ〜。」

とかどちらにも冗談を言われた。

うちの旦那、ほんまあれこれやるんやなぁとなんか今更ながら関心してもた。

私がダメ嫁だから炊事や掃除、最近じゃ裁縫まで覚えたし。

こんなにいい旦那なのに、コミュニケーションがややこしいので私はボロッカスで。

私もやっぱり理想化とこき下ろしはまだまだやってますな。


毎日晩御飯しかまともに作らない我が家。

なのにその一食すら作り続けられない。

今日は弟と駅の途中まで一緒に行ってライフでほぼ出来合い買ったし。

それでもまだ弁当買うよりはマシで。

義父のドタバタが一段落してからもへたばってばかり。

やっと先週半ばくらい?から晩御飯は作れるようになったけど。

まだレシピを見て挑戦とかいう気持ちにはなれないでいる。

やらなきゃなぁって思いは嫁になってからずっとあるんだけど。

だから義母んちでご飯作るの披露とか、段取りも悪いし見せられないのよなぁ。

プライドとかでなく、そんなのあったら義母に正直に言わないし。

ダメだと言われる勝負から逃げたいだけで。

料理はいろんなトラウマがあるんで。

できればこっそり作る方がまだいい。

自己評価も低いし、いい思い出がないから嫌いで上達もしないまま。

やっぱりなんでも自己評価の低さが関係するよなぁ。


生理前でギャアギャア言ってたし、生理が来たら来たでだら〜んだし。

半うつって感じは万年で。

相も変わらず毎日なんで生きてるのか?という感じ。

何か目標を見つけなきゃだが、生きるのに疲れているので

そんなのもどうでもいいわってすぐに思う。

ま、洗濯は溜めずにやってるし

ちょこまか掃除もやってるし

炊事も少しはやってるし。

これでとりあえずは○としなきゃ、ダメ出しばかりだと更に生きるのが嫌になる。

ぼちぼちまた部屋のモノ減らしもやっていこう。

なんでもいいから毎日少しずつ。

減らしていけば、大事なモノだけ残るだろう。