頭が痛い

やっと先々週から体のメンテナンスはしているが

2ヶ月ばかり放置するしかなかった間に悪くしたのか。

ちょっとやそっとじゃ楽にならず。

何か案件片付けようにも、すぐに頭痛で休憩。

微々たるやる気が出ても皆目続かなくて、さすがにストレス。

今日も昼間なんかに旦那と買い物に行ったもんだから

軽い熱中症みたいになって、坂道で息が上がってから頭痛。

日傘もさしてたんだけどなぁ。

いろんなイライラを旦那にぶつける日々。

旦那、不憫。

でも実家のことは私がなんや巻き込まれてる部分もあるし

旦那も私を気遣うとかないし

そこらの不満もあるからな。


義姉は金曜日にオーストラリアに帰ったが

今回も娘ならではのことをして帰ってくれた。

義理の息子夫婦にゃ出来ないことだし

実の息子達はえらく甘やかしてる感じもあるしで

厳しく言わねばならないことを言って帰ってくれたようで助かった。

とはいえ、次はさすがに間が空くので、義母が娘の言いつけを守るとも思えないが。


義母も自分の息子や娘が資金援助してくれるのが嬉しいのはわかるが

全く援助する能力のない私らは言われても苦笑いしか出来ない。

してくれと言ってはいないんだと思いたいが

しなきゃならんのかなぁ?な気持ち悪さだけは常にある。

あったところで余裕なんかこれっぽっちもないからしてないが。

息子にはうちらには言うなと言われてると前置きしつつ言ってくる。


しかし、大名旅行をさせてもらったとか

夫婦で月に70万は稼いでいるとか

なんかどこの世界の話し?みたいなのばかりで

自分も羽振りがよくなってて、私らにも行く度に何か買ってある。

息子や娘がそれをこの先ずっと出来るならいいが

どんなことが起きて出来なくなるやわからない。

そういう豪快なお金の話しばかりをするが、この不景気でみんながそうとは言えないし

現にうちはギリギリやし。

今までのバカな生活が首を絞めてるのもあるにせよ、子供も一番お金がかかる時期。

はいそうですかーと流せる自分になりたい。

なんだか義母が嫌になっていくばかり。

遺族年金合わせて10万でやりくりとか、やる気全くなさげやし。

なんか惨めにもなってくるし腹も立つ。

心底感謝して言ったつもりだろうが

「あんたらにも10万くらいせなあかんなぁ。」

「お金はいいですから、生活頑張ってください。」

あれから2週間。

もやもやしっぱなしだった。

やっと出てきた単語。

『うちら見くびられてる?』

きっと自分が言ったことも覚えてないだろうが

義姉がある程度定期預金にしたことで

手持ちが寂しくなった途端、また閉めるわかりやすい人だろうけど

とにかく、してもらうばかりが罪悪感にせよ

息子らから援助してもらっている話しをうちらにしながら

微々たる遺産分割としてでもなく

「お礼にあげる。」ってことでしょ?

そんなのもらう気も端っからないけども

なんちゅうの?

やっぱり見くびられてんだろう。

そんなこと出来る身分かと言いたいし。

もうほんま、なんかめんどくさくて仕方ないわ。

早よ終わって欲しいわ。
早よ日常に戻りたい。


昨日は旦那一人で実家に行ってきた。

兄貴にさせろ!とこっちで喧嘩になってんのに

やっぱり四十九日のお返しの下見に百貨店にも行ってるし。

兄貴はやるとメールで言ってるらしいが

いつまでにやるとかわからないまま。

間に合うのか?と気が気でないのは

行くと義母に兄貴に連絡してとうちらが言われてたから。

なんか兄貴の失敗がうちらの失敗になりそうで…。

人のしでかしたことで怒られ続けた人生なもんで。

頭が痛いのもこういう問題が体に現れてるのもあるかもね。

ほんまに早く解放されたいわ。

なんとか四十九日には毎週はもう来れないって伝えなきゃな。

旦那がだけどな!