私でなくてもわかるオチ

義父の四十九日法要の準備。

旦那に義母と私から再三頼んで、旦那実兄にメールなどしてもらっていた。

土曜日だかに旦那にやっと旦那実兄から返信。

準備をやるとのこと。

しかし、いつやる?って答えはなく。


土曜日は私はまた旦那実家には行かなかったので、今朝義母に電話だけ入れておいた。

義母から
「○くん、いつ電話して来てくれんのかな!?」

再三旦那からメールしてあるが、やっぱり義母に連絡してないようで…。

忙しいのもわかるけど、義父が亡くなった時点で四十九日は決まってて。

もうわかってた展開だから驚かないけどね。

義母も私もイラチなもんで。

義母も自分が何もわからんのも自分の子供らには怒られてるから

それは言っていたけれど。

それにしても何をやらせても暇がかかる旦那実兄。

うちは生命保険の手続きも、あれこれ書類を揃えて、義母に説明もして

旦那は結局毎週行って建て付けの悪い扉の修理や

インターホンの位置を変える工場とか、何かしらやってて。

一応、喪主から四十九日法要は義理兄弟にも連絡して出欠確認や

人数によってはお昼ご飯の店の予約や

お供えの金額を足並み揃える相談やら

百貨店で挨拶文の発注と、満中陰の品の購入や

当日のお供えやらの準備についてやら

なんやかんや準備があるんですが?

兄貴は通夜も告別式もお客さんみたいだったけど

今回もお客さんみたいですな。


義母からそう言われたことを旦那にメールしたら旦那から電話。

「間に合わへんぞ」とまたメールしたみたいだが。

とりあえず兄貴から連絡があれば、私もいろいろやってるんだし連絡くれと頼んだ。

結局、兄貴から旦那にはメールもなくて。

旦那が義母に電話したら、兄貴から電話はあったようだった。

次の土日でやらないと間に合わないのが満中陰の挨拶文。

その話しまで兄貴にしたのか旦那にも聞いてないのだが

多分そこまで話しが進んでないはず。

だって旦那には返信もないし、以前あったけどはぐらかしたみたいに話題が変わってたし(爆)

んで、この土日で行ってやってくれりゃ、まだうちも助かる部分もあるのだが

結局、私の予想通りに
「土日は行けない」

んだそうな…。

これだけ待たせてオチはやっぱりそれかいっ!!

しかも旦那が心配してメールしてても、義母に連絡したメールもなし。

『ほうれんそう』全く出来ない。

頭はかなりよいと義理兄弟も言っているし

役職にもついてるみたいなのだが。

やっぱりコミュニケーションがどうにもこうにもで。

うちもやってと頼まれてりゃ、もうちょっと考えもあったのさ。

土曜日に旦那が百貨店に下見にでなく、そのまま発注もかけたのに。

迷惑をかけている認識も皆目なしなのでたちが悪い。

あぁ、胃が痛い…。


人は変えられませんよ。

確かにね。

だけど、これはないんでないの?

どんだけ兄貴の代わりに旦那や私が動いているか。

知ろうという気持ちにもならない人だから、知らないままだし。

愚痴だけでなくて、ほんっっっとに困る。


間に合わないと困るから、旦那と私で次の土曜日にもうやることにした。

ほんま使えねぇ…。

とか思ってしまうわ。

出来ないなら出来ないと、はっきり旦那に頼めばいいのに

プライドが高い?

はたまた本気で私らに迷惑がかかるとわかってない?

とにかく、無駄な労力使わせられて!みたいな怒りが…。

私でなくてもわかってた結末だけれども。

それでも一応、喪主だしと思ったら時間を無駄にした。

カウンセリングも義父の入院、死去からこっち、ずっと愚痴ばっかり。

ワーカーもいい加減鬱陶しいだろうなぁと思うけど

旦那も暖簾に腕押しな人だから、私も鬱憤溜まってばかり。

こないだ夢でも香典返しがどうのを見て

トイレで起きた時に半ば寝ぼけていたものの

なんか言わないと悔しいから寝ている旦那に話しかけてやったわ。

正に寝ても覚めても、だし。


もうほんま関わりたくない。

四十九日が終わったら、次は一周忌まで関わらなくていい。

後少しだ。

耐えるんだ!

それにもう、兄貴がまだいつに準備するともはっきりしてないから

うちがやってしまうので、そこは手間暇大変ながらにも

サクサク進められるのはある意味気楽。

向こうの嫁さんはもう身内の認識からは外して考えてるし。

でなきゃ
『長男の嫁さんやろ!?』

な勢いも湧くし。

怒っても仕方ない人達とわかってても

その負担が全部回ってくると、仕方ないじゃ済まないのだわ。

うきーーーっ!!


義母もなぁ。

もうちょっとでいいから、覚える気になってくれたらなぁ。

ワーカーにはバッサリ手を放すくらいでと言われた。

ほんまにいちいち書類がわからんとか言ってたら

一年なんかずるずるあっという間だし。

車で1時間の距離ではさすがに一年、ほぼ毎週とか面倒見切れん。

自分の息子にも通常の書類なら見てもらってね。


自分が変わらないとな。

相手は変わらないんだもんな。

ほんまこんな関わりたくない人達だったとは

結婚して17年。

知らんかったわ〜。