自分の寝言で

自分の寝言で目が覚めた!(泣)


トイレに行きたくなってたもんで、眠りが浅くなっていたからか

自分の寝言が聞こえたというか、声に出してしまう時がわかってしまった。

それでも眠いししばらくトイレは我慢してたら

延々喋ってうるさいし…。

もうトイレに行くわと起きた。

夢の内容は全部ははっきりわからんものの

やっぱり香典返しの作業してる夢だったので

そこは覚えてるもんだから、そんな夢を見たことで

兄貴に腹が立って、起き上がってから寝付けなくなった!


香典は基本断ったのだが、後からお線香をあげに実家に来てくださった方への

お供えの返しが数件ある。

うちの母の時もパート先の役職者の方々が有志で後からくださったり

親戚に半返しなんかしなかったけど

お菓子くらいは送ったりしたから、ある程度は出てくることで。

お悔やみしてくださる方々の気持ちなので

そのような形で持ってきていただいたものを

頑なには断れないから。

だから大した数もなくて、もっと早くからやれた話しを

結局ギリギリ間際になるまで催促し続けても返答もなく。

返答があったはいいが、来週のいつ行くかもまだわからないという…。

こんな返答をもらうために、7月半ばから旦那は何通メールしたことか。

そら夢にも見るし…。


義母も昨日言ってたが、自分の長男に頼んで、そこはこっち側の話しだし

やるにせよ段取りもあるのだが、もっと早くに頼まれてなきゃ出来ないと。

そら長男さん筋通ってますからと、断られたことに腹を立ててた義母に言ったら納得していた。

義母の子供さん達は義父とは養子縁組みはなく

義母の別れた旦那さんの姓だし。

義母にくっついてきて長女と次男が旦那達と暮らしていたから

義父のことでは本当に親身になって、いろいろやってくれている。

しかし、葬式を出すにもやはり姓が違うのだからと

多大な協力はしながらも一線は引いてくれていた。

でなきゃほんとの長男が帰ってしまっても

後からまた義母の次男が引き返してきたりもしなかったろうし

旦那と一緒に次男夫婦まで看取りしたりしなかったろうし。

私なんか後からきたただの馬の骨な嫁だけど

お骨拾いも先にと促され申し訳なかったくらい。

旦那も実父のことだからだけでなく、義理であろうが

いや義理だからこそというか

兄弟がそこまでしてくれてたら、こちら側が誰も動かないわけにいかないと頑張った。

兄貴は見舞いも仕事の都合上もあるが、殆ど来なかったから

その分も旦那が頑張った。

ついでに私も頑張った。

義母の世話ももれなくついてたことも兄貴は知らないんじゃないの?


旦那だって仕事で遅い日もあったし、土曜日仕事で日曜日見舞いしてたり。

義母にキレられた一件の時は、仕事行きながら週4回、病院に泊まってたし。

義母が最終的に兄貴にそれを言ったら

「ほんま!?僕やったら倒れるわ。」

義父が酸素マスクを一晩中外そうとするようになってからは

殆ど寝ずに泊まって、自宅に戻る暇がなけりゃ風呂も入られずそのまま仕事。

一晩家で寝たら仕事行き、また病院泊をやってたんだもんな。

結局泊まらないよりマシながら、兄貴が泊まったのは翌日休みの土曜日だけで。

やっぱり周りの人の都合、状況を読み取れないのよなぁ。


旦那はしんどいくらいは言ってたが

ぶりぶり文句垂れもせず、私が変わりに家でぶりぶり文句垂れ。

なんぼ直接言ってやろうと思ったか。

通夜の段取りの時には、嫁さんの親が来たからと

私らが居ない時は会館を空けないでと頼んでたのに

義理兄弟に頼んで自分も一緒に昼ご飯に行ってた。

こちらは夜中に義父が亡くなったから

まだ寝付いてなくて動けた娘を引き連れて

夜中の坂道を下って、駅前からタクシーで病院にいき

翌朝8時に来るという喪主は頼れないし

旦那達と一緒に義父が病院を出るまでもいた。

その後は次男さんの嫁さんに私と娘だけ実家に送ってもらい

娘が寝付いてから私だけまた坂道下って、電車で葬儀の会館がある場所まで移動。

道もわからないし、なんか奈良はすぐ駅前とかないしタクシーで会館まで。

飲まず食わずで、物言わぬ人になった義父と二人きりになった時に少しだけ寝た。


兄貴が呑気に昼ご飯から帰ってきたときにゃ、そんなことだったし

食べてる暇も買い物の暇もないしで

さすがにマイペースに腹が立ち

「私朝から漬け物しか食べてない。」

と言ってやった。

嫌味が通じたならまだ少しは気も晴れたのに。

「納棺までまだ1時間あるやん。食べてき。」

まぁ悪気のない顔しちゃってからに!(怒)

そんなの行って帰ってたら食べてる時間もないわ!で断っても

しつこいくらいに
「食べてきたらいいのに。」

うんざり。

この人に関しては愚痴しかないわ。


兄貴が結婚することがわかったのも、本人からでなく親から聞いた旦那。

旦那の気持ちを考えて欲しかった!とクリニックのクロスのミーティングでもぼやいてたけど

あれも今考えると納得な人なんだが。

知らない間に人を怒らせちゃうのも、本人も大変なんだろうけど

不快な感情、持って行き場のないこの不快さを周りだって感じているし

本人が読めない状況を読んで変わりに動くのも周りで負担倍増で。

私だって義父が亡くなって悲しいのに、この兄貴が負担増やしてくれたから

まだ悲しみにくれる暇も旦那共々ないまま。


ほんまに人の睡眠にまで影響すんな!

と逆恨み。