腹が立つもんは腹が立つ

土曜日、旦那と二人で旦那実家へ。

毎度のことながら娘は放置。

行ったところで宿題ができるわけでもないし

無理して連れて行って、具合が悪くなられても困るし。

旦那兄からは結局、旦那には連絡は未だなし。

私らが汗だくになって二階の仏間を片づけて

夕方からご飯を食べに行って帰ってきたらもう20時頃で。

それからほどなく兄から電話。

明日の日曜日に来るんだってさ。


満中陰の品物と挨拶文が間に合わないからと

みんなで16時に百貨店に行ってきたが、印刷屋さんも盆休みに入ったとかで

10日くらいかかるとか。

そこをなんとかとお願いしたら14日には入るみたいな感じで。

かといって取りにくるのもまた私らが来るのも大変だし

義母一人じゃ持てないしで、法要当日の18日にしてもらった。


生命保険の書類のこともあったのだが、さすがに時間切れ。

義母にまた月曜日(今日)市役所も行ってもらってからした無理だから

法要当日にこれも先延ばし。


仏間から出た新品のタオルやら毛布は旦那の会社の車に積んでリサイクルショップへ。

もう21時半を過ぎていたが、旦那に打診したら他の日よりは楽だと

そのまま持ち込んできた。


娘のご飯の支度までしていける元気も余裕もないので、毎回娘はカップめんやら食べている。

宿題があまり進んでないし、夜遅くまで放置も女の子だし怖いんだけど。

行けば一人だとご飯も味気ない義母と、食べてから帰るのが定着してしまってて。

だからこんなに遅くなる。

兄は文字通り顔を出したら1時間〜2時間足らずで帰ってしまうらしいが。


昨夜は義母の方から珍しく電話。

ご飯食べてて口に入ってたから旦那に出てもらったが

義母が私に代わってとかで、口にものが入ってるのを断ってから話しを聞いた。

義母、怒り心頭ってやつでしたわ。

まぁ兄らが行ったところで、何の気もつかないし

義母も鬱憤溜めるだろうとは思ってたけどね。

しかし聞いた私も鬱憤溜まったわ(爆)

昼寝したとはいえ、やっぱり夜殆ど寝れんかったわ(自爆)


今は電車なので、また詳しい愚痴は後ほどに。


ほんま、やっとれんわ。

兄らがやらないからやってんのに。

義母に言われて尚、旦那に連絡ないし。

さすがにもう私らバカにされてると思った方がいいよね。

気がつかないからと義母が旦那や私に礼くらい言えと言ってくれたのに連絡ないし。

おまけに精進料理の予約の人数も連絡ないし。

ほんまに腹立てても仕方ないにせよ、腹立つもんは腹立つねん!


義姉が決めたこの箱を見たらわかるにあれこれ手続きしたものや

最中のものを入れてあるが、義母曰わく

「見てもさっぱりわからん。何をやったらいいの?」

さあな。

わからんかったらそっちから電話代使って連絡してきたら教えますわ。

義姉は見たらわかったけどな。

連絡もあったから説明もしたけどな。

初めて実家に行ったかと思ったら、義母を怒らせせて帰ったという…。

置き土産つきで。

今度こそまた後ほど。