長く続く怒りは

長く続く怒りはアル中さんにはよくないんだが。

長く続けたくなくても、まだ終わってないからなぁ。


義母からの電話で聞いたこと。

旦那兄の言動について。

もう私らやっぱりバカにされてんのかな!?

気がつかない人と思ってたけど、もしかしてほんまはわかってやってんのでは!?


義姉の決めた『ここを見ればわかる箱』。

兄貴は
「見てもさっぱりわからん。」

終わってるものにまで、いちいちメモつけてる『暇』なんておまへんのでね。

悪ぅござんしたね!

でも義姉や保険屋やいろんな人との電話での走り書きのメモは

捨てずに取ってありますんで。

義父の入院の早い段階で義母がくれたノートにホッチキスで留めなおしたのでね。

日曜日持ってって説明しますわ!

きったない字でめちゃくちゃやけど

書き直すのも気力もないし、ホッチキスしときましたから。

いつ、誰が、何をしたってのもわかるようになってますんで。

「旦那から兄へメール、返信待ち。」

ばかりで、殆ど何にもしてないのもわかるようになってますんで!


義母が電話で怒っていたのはたくさんあるが

兄夫婦がお供えを買ったが持ってくるのを忘れたとかで。

私らもまだお供えは持参したことがないから、小声で

「すみませ〜ん。」

とは言ったけど。

義母はたまに来たと思ったら何をしにきたんや!?みたいなのも怒りになったようで。

そこから子供の話しに発展するも

あちこちうろうろ、物はひっくり返して大変だったとかで。

「しつけがなってない!」

と怒るのも、結局兄夫婦の今までの対応がアレだから。

「お父さんが死んだからってバカにされてんのかと思うわ!」
「僻んだらあかんのやけど。」

でも、それも今のナイーブな時期に、ほったらかした挙げ句

普段なら持ってこいとも思わんだろうお供えを忘れてきたり

逆に置き土産したもんだから怒らせるのも仕方ないわ〜。

子供がうんちしたのだが、いつも義母がオムツを捨てあげてるからだろう。

何も言わずに玄関先に置き土産してあったらしく。

私も最近外で小さな海苔かなんかの瓶のタバコを捨て忘れてたりしたから

人のことをとやかく言えたもんでもないが。

一応、娘の時には持ち帰ろうとはして

気がついた義母ら(奈良も大阪も)が

「捨てとくからいいよ。」

何度かそういうやりとりをしてたら

平身低頭で
「すみません〜。いいですか?」

なこともたまにはあった。

だけど自分の生理用品も、捨てさせてもらう時には断ってたし。

今年の正月に兄嫁さんから
「いいですかー?」

は聞こえたけど、自分の時はまずは鞄に入れてたらって流れだったから

そこは印象に残っていた。

汚れた紙おむつの入った袋を持った義母と私の目があったら

義母が不満げな変な顔をして見せたから

『やっぱりいつも捨てさせてもらってても、汚物なんだし
遠慮は忘れたらあかんなぁ。』

と、人のフリ見て我がフリを省みた。

なのにタバコのゴミ忘れたりして、そこはもっときちんと始末つけなきゃな。


四十九日の相談に行ったはずの兄夫婦なのに

「お盆やから来た。」

何をしたらいいかもわからないし。

私が書き置きしたメモを見て

「参加人数は何人の参加って?」

食事の予約が必要だからの注意書きもあるのに

「食事の人数って何?」

「百貨店に何の品物引き取り?」

「近所に挨拶回りって何?」

いちいち義母から補足説明したとまた怒っていた。

私はメモを書きながら

『この書き方で伝わる…かなぁ…?』

の不安はあったが、さすがに旦那から

「四十九日どうすんの?」

メールを再三送ってたし、四十九日についてとわかるよなぁってのが甘かった…。

すみません。

ほんまお手上げどす。

私はただのボーダーなんで。

援助者ちゃいますんで。

無理です。ごめんなさい。


義母がうちの旦那が
「ちょこちょこきてやってくれたから事が運んだけど!」

と言えば
「マメやもんな。」

他にも小言を言えば
「うんー。でも普段仕事やし…。」

じゃあ聞くわ。

うちの旦那どないして稼いで、私ら生活してますん?

ほんま不思議なこと言いはりますわー。


昨夜も
『あかん。怒っても仕方ないんや。』
『無理な人に怒っても仕方ないんや。』
『自分の考え方を変えるんや。』

「しゃーけど腹立つんじゃあああぁあ゛ー!!」

を5分置きに、朝方まで繰り返したもんだから

殆ど寝れんかった…。

昼寝してしまったら只でさえ寝付けないのに

怒りはやっぱり早く昇華しないと。

汲み取ることが出来ないようなので、四十九日の精進落としの会食時に

今までの上に書いたホッチキスしときましたメモを見せて

はっきりと言ってやろ。

義理の兄弟は都合がつかず来ないしね。

これだって、もっと前もってなら日程調整もできた話しなのだ。

なんもかんも後手後手。

挙げ句、間に合わない日を設定して訪ねて、さっぱりわからんとか言われたら…。


うちの旦那は随分前に兄のことは諦めたというか

なんか切り捨てたというか。

旦那はこういうところは切り替えは早いし

文句も言わずに兄の代わりにあれこれこなして。

金に関してと私に関してはいい加減だけど

文句言わずあれこれやるのは家でもだし。

素直に偉いよなって思う。

私はやるにも途中から、軽く扱われたと思ったりしたらぶりぶり文句垂れるしな。

まぁ認められたい欲求が強いからなんだけども。

そこが育ってないのよな。

自分が認めてりゃいいってのがなくて。


まぁとにかく。

疲れますわ。

四十九日でしばらく関わらないと思ってたが

まだ登記云々、やってなかったわ。

ま、旦那には私はここはほんま関係ないからと言っておいたけど。

まずの連絡すら取れない、暇がかかるのだけでうんざり。

ほんま今回はいろいろお腹いっぱい!