老眼きたかなぁ

この1、2ヶ月くらいか?

ご飯を食べてて気がついた。

こぼさないように茶碗や食べ物を口元まで持ってきた時に

ぼやけて気持ちが悪い…。

ピントが合ってないんですかね?

やっぱり。


小学生の時に2.0見えていて、弟が覚えていたのだが

眼科に結膜炎手前でかかった時に言われてたそうな。

「遠視と言うより、これは老眼くらいです。」

とかなんとか。

昨年の健康診断でも未だに1.2や1.5、ちょっと見えにくい日でも1.0はあった。

遠視気味だと老眼が早いというが、目の筋肉の老化なので遠視がどうは

あまり関係ないらしいとも聞いたことがある。

あるがまだ一応三十路なので、ちょっとショックかも。

近寄せるのもゆっくりならまだピントも合うので、老眼鏡はまだ考えやしないけど。

まぁ言ってるうちに考えなしゃーないんやろなぁ。


家電もいろいろヤバげだし。

娘は高校進学があるし。

親達は年老いてきて、またいつ何時もあるだろうし。

まぁ全部わかってたことだけど、万年資金繰りに追われてて

ちっとも貯まったことがなかったもんなぁ。

別居自体の後悔はないが、やっぱり金銭的には未だに取り返せんし。

無計画に生きてたわけでもなかったんだが。

結婚した時もいつかのマイホームやらに向けて

いろいろ積み立てたりしたんだが。

旦那の借金癖もさることながら、転職したのはやっぱり厳しかったわ。

今は不景気から立ち直れず、税金ばっかり上がってるし。

リフォームローンが組めなくても、借り換えだけは早くしないとなぁ。

まだリフォームの見積もりもゴールデンウイークから止まったまんま。

四十九日も無事終えて、これから年末までにやることいっぱいだわ。

なのに体は痛い痛いで、最低限の家事だけだし。

もう全部捨てたろかと思わんでもないが、出来ないから苦労してるんよな。

まぁ、老眼鏡も買う金ないし、メンチ切って筋肉鍛えとくわ。