宿題は続くよどこまでも

カウンセリング。

ほぼ徹夜明けで憔悴して臨んだ。

子供時代は今日は殆ど触らず。


娘や旦那との関わり方。

やっぱり未だにわからない。

私が抱える、期限に対する恐怖感とかが、娘にはないように見える。

だけど娘は娘であるらしい。

じゃあ何故守らないのか?

守れないなら、何故アドバイスにも従わないのか?

そこの感覚がわからない。


旦那も娘も、切迫感やらが見えにくい。

私ひとりが怖くて焦って。

自分の学生時代、こんなのあり得んかったし。


距離を置くにも、住まいが同じなので気にしないというのが非常に難しい。

苦しい。

苦しいのは、私の指導が不甲斐ないからと思ってしまうから。

旦那のことも娘のことも、親のことも

全て失敗は私の責任な気がして。

その恐怖心から強迫的になる。


人生から逃げ出したくなる。

とにかく今日は寝るわ。

風呂も面倒だったら止めて寝るわ。

あちこち痛い人生もうんざりだし。

私はただ、安心して眠れる環境、状況が欲しいだけ。

30年、ずっと探してるだけだ。