ちょ、もう嫌っ!(泣)

娘の夏休みの宿題は、まだ終わらない…。

感想文に歴史の新聞作り、読書なんちゃら。

なんかの絵の色鉛筆での色つけ。

木曜日にもらってきた、先週火曜日の実力テストが後2教科。

他はもうないか?

とにかく、ちんたらちんたらで進まない。

私は私で赤字家計に嫌気が差して、抑えた反動がきて買いあさり。

こないだ楽天のスーパーセールとやらで初めて買ってみたが

ポイントがたくさんつくしとついつい買い。

その中で本も買った。

子供にどうやって片付けを教えたらいいのか?

時間の管理をどうやって教えたらいいのか?

中学生で反抗期もあり、言うことを聞かないだけでなく

娘の主治医に相談したら、やはり半分理解して、半分理解出来ないと思いますと。

子供のうちは私もそうだったから仕方ないのも分かるけど。

私ですら、中学生になってしばらくしたら時間配分は自分で出来た。

旦那は仕事に関しては全力を注いでるとクリニックのワーカーが言ってたが

その他になれば気が抜けるのか、病院の予約もままならない。

言っても言っても理解しない人達を相手にするのは非常に疲れる。

書いてあげるのが近道と言われても

こちらにはない感覚を持ってらっしゃるので

その感覚を考慮したことが私には書けない。

なんでこんな人生の課題なん?

もういろいろ泣ける。


金曜日早朝から東京で仕事の旦那は、明日の夜に帰ってくる。

この3日間、娘のちんたらにはうんざりしたものの

旦那が居ないことで頭の疲れ方がマシだとよくわかった。

あの別居以降、旦那へのしがみつきがマシになって

「亭主元気で留守がいい。」

と思えるようになった。

またたまには遠方で泊まりがけの仕事に行って欲しいわ。


やはり普通に言葉で伝えて伝わらないのは疲れる。

2人とも理解したような返事をするもんだから

こちらにはいったい何が理解出来てないのかが、さっぱりわからん!

そこから考えて考えて、イライラしてはあちこちの痛みも強まるわ

興奮してるから寝れないわで、ほんまこっちの健康を害するわ。


あ、義母へ1週間電話もしてないや。

電話だけ入れとこ。

四十九日が済んだら向こうから、急ぐ用事がなかったらこなくてよいよと言ってもらって助かった。

でもこないだ日曜日に旦那は防犯カメラやらつけに行ってるが。

書いたかも忘れたが、独りになった途端

詐欺電話や不審人物(長野の義父の友達とかが亡くなったのを聞きつけて早朝に来た)や

なんやかんや危ない話しばかりで。

毎週行かないでよくなったら、またたまには顔出してこなきゃなぁとか思える。

やっぱりなんでも適度な距離なんやろね。


娘には宿題と休憩とメリハリをつけるように指導。

もう私にゃこれくらいしか、娘にはアドバイス出来ない。

普通で考えても通用しない。

親で苦労して、旦那で苦労して、挙げ句子供でまで苦労して。

私もおかしいから、いったい何がまともなんだかこんがらがって。

抑鬱気分が増している。

とりあえずもう秋だから。

夏休みは2週間前に終わってるから。

頼んますわ…。