また昼夜逆転

私も行き倒れて昼寝したからだけどさ。

娘も昼にやっと起こしたというのに、また昼寝してたようで。

「寝られずゴソゴソするくらいなら、実力テストやれよ。」

とも言ったけど。

私が寝付いてないうちからやられると、イライラして余計寝られんのだわ。


本に書いてあったけど。

文章の一部だけを取って行動が決まるようで。

言外や行間も読めないので。

条件付の話しをしても、きちんと聞いてはもらえない。

だから旦那との会話でも揉めるのよなぁ。


私の方も同じように、物事の一部しか見れない傾向もあるもんで。

そんなのばかりな家族だから、まっすぐに話しが進まない。

自分が一番おかしいのかな?

何が普通なん?

なんか本にあることを気にかけて、遠まわしな言い方を避けることばかりしていたら

外での会話は真逆だし、頭がこんがらがってくる。


私は皮肉も多いのだが、要はそういう悪い性格を改めよっていう人生の課題なんだろうか?

そういう風に意味付けでもしなきゃ

自分の置かれている境遇の意味がわからない。

嘆きも入るわ。


朝は旦那に合わせて、ナマモノに合わせて起きてしまう。

夜は娘に合わせて起きてしまう。

昼間や夕方しか寝られない。

かといって、ご飯や風呂やあるし旦那も帰ってくるし。

気が済むまで娘みたいには寝られない。

夏休みの宿題騒動で徹夜続きもあったり

私も睡眠リズムがガタガタで。

寝ても寝返りもできず腕が痺れて起きてたり。

私は一生まともに眠れないんでしょうな。

諦めたら楽になれるのに、やっぱり諦めきれなくて。

せめて毎日5時間は続けて寝てみたい。

いつまで産後の授乳期のような性格をしなきゃならんのか。


やっと感想文は書いた。

娘が今ハマってるものがコンビニとコラボしていて

買い物して500円以上ならレシートに抽選に応募できるコードかなんかが出る。

夏休みの宿題が終わったら応募していいと言い続け

本日になってやっとできた。

所要時間30分くらいだった…。

こっそり読んだらそれなりに書けてたし…。

ちょっと原稿用紙余り気味はもうよしとしても

筋も通ってるわ要点も抑えてるわ。

小学生の時にもたまにやる気のある時は

いい作文が書けた娘。

乗り気になるまで2ヶ月かかってなけりゃあなぁ(泣)


中学に上がってから、中学生になってみたいなテーマで学校でなんか書いた時

読んだ担任がよい作文だからと他の先生にもコピーして渡したんだと言っていた。

だから今、娘の病気の主治医に感想文が残って困ってるとか

どう指導したらいいか?と相談したが

「自分の気持ちを書くのは今は難しいかもなので
感想文は出来なくても仕方ないくらいに」

とかなんとか言われた。

でもやらなきゃならないし、訓練だしとも。

だから余り気味はもう言うのは我慢で黙っておいたが。

そういう書く能力が劣ってるとは、私には思えないわけよ。

だからサボってんねん!になってしまうんだが。

実際、どれだけよそ事をして時間を失っていたか。

クリニックのワーカーは、娘の特性と考えたらば

困ると余計によそ事をやるんだと言っていた。

そこへ私が怒ってばかりだから余計らしくて。

まぁこれはどこの母親も怒るだろうし、落ち込みもせんが。

ようは主治医が言ってたポイント制も本にも載ってたんだが

本人のやる気を引き出すことが一番の鍵って話しですかい?

そらそれはわかるけど。

私だって片付けもなかなかやらず先延ばしばっかりだし。

でも期限は死ぬまでというか、体が動く間と言ったらそうも言える。

娘みたいに始業式まで!って期限もないし。

人にご褒美もらえなくても、やらなきゃならんことは誰しもやるもんですよ?

私なんか旦那にはご褒美あげることはあっても

ほぼもらったことありませんが?

旦那は自分だけパチスロで遊んで、家族旅行もなんも長年ないですが?

まぁ、世の中平等なんてないんだし

家庭内だってそうなんだろうけど。

子供時代もこんなだったし、結婚したらいろいろ夢もあったわけ。

それは大人だし、もちろん自分が努力して叶えるもんなんだけど。

賽の河原で、一生懸命積んでも積んでも崩されてきたけどな!

私もちゃぶ台返してきたからおあいこか?

ふざけんな!

やっぱり夜中に考えることは、例え眠くなくてもろくなことがないね。


どのみち赤字出してるし。

節約とか棚上げして、ほんまにホテルなり独りで泊まって、好きなだけ寝てこようかなぁ。

誰もご褒美くれないし、自分でご褒美あげるしかない。

でもまた金で揉めた時にオッサンが言うんだろう。

私も自分にご褒美は罪悪感な人間なんで、なかなかご褒美あげることが出来なくて。

やっとあげたらオッサンは自分だけ小遣い以上に遊んでも言うんだろう。


アホらし…。

私も飽きもせずよう悩むわ。

私が私を大事にしなきゃ、誰も大事になんかしないっちゅうのな。

せめて子供の時くらいは、私も大事にされたかったわ〜。

そしたら、失礼な扱いなんかされたりしないだろうし

されてもすぐ気がつけたかもしれん。

最近になってやっと失礼な扱いをされていた!と気がつけるようにはなってきたが

遅いし(苦笑)

旬を過ぎてから腹が立って怒る日々。