荒れ模様

PMS真っ盛り。

予定では今日くらいのはずだったが、まだこなさそうな感じ。

休みだからオッサンが家にいる時間も多くて喧嘩売ってばかり。

毎月毎月、成長がないなぁと嫌んなるが止まらない。


相変わらずの疲れる毎日で、このぼやき日記もめんどくさくて。

娘も台風がかするたんびに撃沈で先週は学校に1日も行けず仕舞い。

娘の病院や自分のカウンセリングで聞いてきた、ポイント制度も導入したが

娘が殆ど乗ってこず。

10日分を現金換算して渡してやったので、少しはやる気に繋がったらいいんだが。

餌で釣るようなやり方って、昔の教育じゃダメな印象しかなかったし

私自身もまだかなりの抵抗がある。

でも、自助でもメダルや病院でも表彰があるし

こういうご褒美ってやり方は有効なんだそうな。

私は親が戦後生まれでなかったからか、古臭い考え方を引き継いでて

なかなか切り替えが難しい。

まぁそれを考えたら娘や旦那がなかなか定着出来ないのも仕方ないが

やっぱり成果の上がらない仕事をするのは虚しさと怒りでいっぱい。

体もえらいし、更に無気力。


そんな中でも時間は過ぎて、昨日娘は14歳になった。

弟も来たから、チーズケーキだけど買ってきてもらった。

お金を払おうと思ってたら、買ってくれた。

弟もややこしいのと別れてからは、いろいろ娘にもしてくれる。

自分の生活もままならんくらいお金を握られてたから、さすがに嫌になって別れて一年半になる。

ひ弱には変わりないが運動は好きだったらしく

一年近く前から室内でやるロッククライミングとかのジム通いもしてたり。

仕事もよその介護施設を探して転職するといいながらもなんとか続けている。

もう4年かな?

ちょっとはしっかりしてきたが、物忘れが更に激しくなってきて

私のワーカーが言ってた乖離か?他の病気か?

ちょっと心配なレベル。


娘の誕生日祝いも派手にはしなかったけど

弟と絵を描いたりゲームしたり、それなりに楽しくやっていた。

ややこしい病気にもなってるけども、14歳かぁ。

早いもんだね。

そら祖父母が死んだり、親も古くなるわな。


義母もこないだ電話したら
「それなりにやること見つけてやってるし、無理して来たろう思わんでええで。」

と言われて面食らったわ。

四十九日まで毎週旦那は行ってたし、私も半月に一度は行ってたし

一年は続くかとびびってたけども。

でも、今日はとりあえず行く予定にしてあったが

旦那が会社の車検をギリギリまで放置して

昨夜仕事から帰ってきたら

「車検や。」

とかで、最初話しが飲み込めんかった。

何故に旦那実家や他の墓の見学を決める時に言わないか!?

それもあって不機嫌。

ちょっと車なしでは墓によって実家行っては厳しい。

なので旦那が仮病使って今日はキャンセル。

だけど昨日その電話をしたらまだ不審者が夜中に玄関前に立つんだとかで

旦那も私も気になるし、先月つけた防犯カメラの映像確認に明日旦那だけ行ってくる。

義母は警察にも相談したが、事が起こらないと動かないので。

一応3日間巡回してくれたらしいが。

被害妄想扱いもされたとか。

玄関前に人が立つのも、旦那がつけたセンサーライトがつくからわかる。

二階からじゃ顔は見えないがモニター辺りを覗いてるとか。

泥棒ならそんな偵察の仕方しないし、私も義母の妄想も疑ってしまう。

そこもはっきりさせなきゃだし、実際に出だししてないにしろ

旦那から警察にも話し出来るし、そのためにも明日録画映像の確認に行く。

しかし、何の目的で0時頃にそんなことするんだ?

ライトも昼間みたいにピカピカとついて、カメラにも移ってる位置なのに。

義母は元々殆ど寝ない人だけど、さすがに内科で安定剤をもらってきたそうな。

それで少しは寝ているが、ここも私と一緒。

夜中のトイレは頻繁、朝方にはもう目が覚める。

まぁ今までより寝てるみたいだけど。

弟と同じく心配なくらいの物忘れがある。

認知症になったりしないか心配するレベル。

性格的には義父が亡くなっても引きこもらないから良かったんだけど。

不審者話しがカメラやライトまでつけてこれだと

なんやったかいな?で適当に調べたら思い出した。

ミュンヒハウゼン症候群

まさかねぇ?

自分の体を張ってまで気を引いたりはないし。

まぁ、いろいろ考えるのも旦那が明日画像を確認してからだよな。


片付けようと風呂敷を広げたら収拾がつかなくなって

リビングもイライラゾーンになったまんま。

私ももうちょっと自分に向き合わないとなぁ。

結局、人の動向で自分の行動も決まってるし。

だから思い通りにいくはずもなく、結果無気力なんだよな。

自分と向き合うのはモノと向き合うのもひとつだし。

ミーティングもだけど。

でも、やっぱり大変なことには向き合いたくないもんで。

今ひとつ、やる気がどっか行ったまんまだわ。

生きるって、ほんままだまだめんどくさいだけやわ。

まだまだとか言ってたら、自分も言ってる間に棺桶やのにな。