またまた放置

ぼやき日記、またまた放置中…。

なんら変わりない、気だるい日常ですが

やっぱりなんやかんやはあるのよな。


娘がコンビニとコラボでなんちゃらってのに9月に言い出して。

私がその時にポイント稼ぎも兼ねて、以前登録していた携帯の街作りゲームをやり出して。

なんかちょっとハマっておりますので、ぼやき日記が放置になってたりした。

ゲームも無料でしかしないけど、課金しなきゃ絶対に先へ進めないものがある。

だけどせっかく貯めたポイントを使ったり

課金してまではやらない。

と思う。

まぁそのうち飽きるから。

ゲームにハマったなんて、いつぶりやろ?

実際に行った店舗の設計書がゲーム内でもらえたりで

それを設置して街を育てる感じ。

ファミコン時代にシムシティとかいうのがあったけど

あれみたいなもんか?


娘のことも1日に学校に顔出ししたっきりで悩みの種。

金曜日に保健室の先生と話しして

主治医にも言われてたように保健室登校、別室登校をしばらくさせてもらうことにした。

学校へ行くハードルを下げなきゃならないような感じ。

台風のおかげで実際にどんどん起きる時間がズレていて

学校のある時間には体調がかなり悪い。

それでも、ハードルが下がればもう少し起きがいいかも知れないので。

で、担任に伝えもしたが、やっぱり顔色伺いする私。

どうもなぁ。

お母さん友達が言ってたように、保健室登校を嫌がる感じが見受けられんのよな。

病院にもそれを話ししたけど、大阪市はどこも対応が遅かったり悪かったりだそうな。

人手が足りないってのもあるだろう。

ほんま肩身の狭い話しだわ。

自己憐憫にもなるわ。

親の病気で近所やあちこちに謝りながら生きてきて

今度は子供だもんな。

何も悪いことをしていなくても、やっぱり手を煩わせているってのが私は辛い。

目立たぬように、何事もなくやり過ごして生きていきたいのに。

なんでこんな目立ってしまうことばかり起きるんだか。


義母の不審者が夜中に来る件。

旦那が連休最終日に防犯カメラの画像を持ち帰って一緒に確認した。

確かに防犯カメラに門柱付近に男が映っていた。

敷地内の牛乳箱に手をかけた!

「敷地内に入ったことになるよな?」
「警察にも言えるやん。」

で1ヶ月全部、カメラが反応したものを確認したら…。

定期的に来るというその不審者も、義母の言う通りに映っている。

しかし翌朝、義母が牛乳を回収してるし…。

そういうオチかいっ!!

牛乳配達も新聞と同じで朝方ちゃうん!?

ワーカーにも話したが、私も思ったわ。

夏場なんか傷むんちゃうん!?

私も義父のことで泊まった時に回収したことがあるが、保冷剤は入っていたにせよ傷むんちゃうん!?

まさか夜中の0時半頃に配達してるなんて。

先入観ってのは恐ろしいわ。


で、一段落したね〜って義母に話ししたのだが。

「一難去ってまた一難や。」

と言う。

他の不審者?と思いきや

「大腸がんやって言われた。」

もうワーカーにも

「笑い事じゃないけど、笑ってしまいます〜。」

って話したわ。

まだ検便しただけなのだが、2日とも引っかかったらしく

他を紹介されて。

明日行くとの話しになったのは先週火曜日なのだが。

私はパブロフの犬だわと心底思った。

またまた、またまた、またまた!

まだ頼まれもしないのに
「検査の時一緒に行きますよ。」

って言っちゃってるし…。

翌日紹介先の病院に行ったら1ヶ月ちょっと先が検査と言われて

まだ予定もなかったから助かった。

自分の予定を動かしてまで、人様の用事を優先するようなことまですぐ言ってしまう。

後から考えて、検査の日に何か重なってたらまた悩みが増えると悩んだし。

義母には娘がインフルエンザとかにかかってしまったら

看護する人もいないから、その時はごめんなさいやけどと

なんとか言っておいた。

義母も多少、遠いのに来てもらうのは悪いと遠慮したけど

やっぱり自分の息子も仕事で無理だし、嬉しいよと。

私は今回は予定が今のところ重ならなかったし

行くのはそんなに嫌じゃないながら

何が凹むって、自分の学習能力のなさだね。

どこまでもパブロフの犬ってのに情けなくなった。

そないに条件反射で生きなくてもって。


だから金曜日のカウンセリングは

旦那や娘や弟も絡んだ予定、自分だけの予定があるが

その段取りの電話すら嫌で動けないからと

優先順位をつける手助けをしてもらった。

それをしながらも、どこまでも人の用事を優先して考えるから

時間がかかって。

ワーカーにも笑われてたわ。

も、我ながらいや(泣)


こうも立て続けに事が起きて、今年はもう誰もが終わりだと思ってたのにな。

ほんまに重なる時は重なるってもんだけど

ちょっと落ち着きかけた時にまたってのも、なかなかにしんどいわ。

まだ内視鏡してみなきゃわからんってのもわかったけど。

一過性のものであったらなぁ。


母のお墓もお金が全く足りないと悩みもあるし。

もう遅いんだけども、本気で禁煙を考えて、禁煙外来も行ったろうかとやっと調べた。

明日行く予定。


まとめて書くから長いぼやきがまた長い。