まずは一歩

夜中3時起きで眠たいながらも、昼寝のタイミングがなくて。

だけども行ってきた。

禁煙外来

私のような癖タイプのニコ中は、ニコチン切れの人よりは

チャンピックスは効果が薄いとか。

でも高いお金も出すのが歯止めになる人もいるそうだし

やっと行動に移すと、ほんまやっと決めて受診したんだし

治療を受けることにした。

本日から服薬と思ったのだが。

院外処方で行ったいつもの薬局に置いてなくて。

他に走ろうかと思ったものの、いつもの薬局のが気楽だし

明日には入ると言われたので、明日から開始にした。


呼気の一酸化炭素濃度も病院で調べるのだが

1時間前の喫煙でも25%。

しっかりレッドゾーンだった。

常に酸欠状態だった。

まぁそれもそうだろうと思ってた。

疲れが抜けないし、頭痛も神経痛も酸欠がかなりの要因だもの。


長生きしたくて禁煙というよりは、痛みと金銭的理由が大きい。

人間五十年なら後十年。

もし痛みがマシになるならマシになってから、もうちょっと楽に生きてから死にたいんで。

金銭的理由もそうだ。

早いところ返済すませて、好きなことに使ってから死にたいんである。


鎮痛剤依存も今のままなら、痛みがどうにもこうにもで

まだまだ手放す気になれない。

とはいえこちらも何時までもやってられん。

最初っからコントロールなんて出来ない人間なんだから。

とにかく、最初の一歩。

でも、私のような喫煙のタイプは、成功するかは結局、自分の決意次第みたいな感じかな。

だけど一歩も踏み出さなかったら何時までもこのまま。

どんな依存もそうなのに、なんでまぁ律儀にひとつずつしか認められんかなぁ。

ほんま依存症者はアホやな。

我ながら関心するね。


土曜日にスポンサーに会ったけど、他にも仲間がいたしゆっくり話す時間もなくて。

ぼやき書くのもめんどくさかったし、メールもそうで。

禁煙外来のことはまだ行くとも報告もしてないや。

またしとこう。

基本野放し。

助けを求めたらしっかり助けてくれる。

私はこういう仲間に何時までもなれてない。

そらまだクリーンになってないからなぁ。


土曜日午後やってなくて、日曜日挟んだし、今日も寝不足で折れそうながら頑張って行ったし。

最初は「えいや!」ってのはどんな依存も同じだからね。

こちらも今日一日で、ゆるゆるながらしっかりと。

禁煙できたらご褒美は買うことにした。

返済だけならモチベーション保てないしな。


明日は弟と東大阪まで他のお墓の見学に行ってくる。

今週はちょっと忙しい。