今日も〜墓場で…。

げげげのげ。

や、おまへんが。

火曜日に続いて今日も弟と墓場見学に行ってきた。

火曜日の東大阪の方がすんなり行けましたが?

なんで市内なのに、片道2時間もかかりますか?

ある程度、交通経路と時間も調べたはずなのに。

地下鉄降りて駅員さんに聞いたら、バスが1時間に1本と言う。

歩いた方が早かったかもだが、方向音痴姉弟ゆえに。

帰りは歩いたが霊園の中の砂利道を歩き回って既に足腰ガタガタで。

もう半泣きやわ。

帰りにスーパーで買い物もしたから余計に。

タバコを吸うのに座っていたら、しまいたいものがしまえないオッサンとケンカになるし。

散々やわ。


禁煙?

皆目できる気がしないんですが…。

月曜日までは吸ってもいいのだが、薬の容量が徐々に増えても殆どタバコの本数変わらず。

やっぱり、先生が言ってたように私みたいなタイプの喫煙者は薬では止めにくいんかなぁ?

まだ月曜日までは吸える!と思ってる心がそもそも間違いだわな。

依存症がそんなので止められるわきゃないしな。

火曜日になるまでにはタバコの残りも灰皿もライターも捨てるようアドバイスが出ているし

そこはやらなきゃなぁ。


もういらん!と思って禁煙外来に行ったんだけど。

吸ってしばらくはもういらん!と思うんだけど。

欲求がわくとあきまへんな。

ほんなにいらんもん覚えたわ。

止められる気がしないけど、頑張る。

頑張らずに無理って思ってたって何も変わらんし。

頑張る。


しかし、墓石ってのは高いね〜。

祖母の居る田舎も原産地であるのだが。

国産だからちょっとしたブランド石になってるらしくて。

母も歩けなくなってからは帰りたいと長年言ってたことだし

田舎の石を墓石にと思ってはいるのだが。

到底手が届かん。

なんかいい方法はないやろか?

なかったら、じぃちゃんとこに一緒に入れてもらうと思う。

悩んだけども、それが今は一番いいんではないか?

墓の引っ越しは難しいながらも、出来ないこともないし。

いつかと言ってたら叶わないが、こっちももっと頑張って費用を貯める。

今だと永代使用料と管理費しか無理やし。

市営墓地でも。

せっかく当選したけども、やっぱり見学しなかった位置だとわからんもんで。

今日見てみたらもうひとつな場所だった。

ならやっぱり田舎?


とにかく今日は疲れた。

弟も1日しかない休みなのに疲れただろう。

ま、放置したくてした訳じゃないが、放置してきた私らが悪いわな。

そうは言っても、この年代って金ないで〜?

教育資金に住宅ローン、親の介護まがいのことまで乗っかって。

ほんまに一生に一度、墓を建てられない人がいるのもわかるわ。

田舎のじぃちゃんとこは土地はうちの代々のものだから永代使用料や管理費もいらんし。

墓石も原産地だから3霊地?もっと?な大きさに見合う石で

一式85万円だってさ。

こっちだと1霊地で300万近くするもんなぁ(泣)

そんな金ありまへんがな。

石にこだわらなければよいと言っても、結局地面も高いんで。

どんな墓石を持ってきても足りないのである。

ま、勉強と思わなきゃやっとれんわ。


背骨も頸椎も真っ直ぐだから、クッションがないので歩くのが辛い。

運動にと思ったら必ず唸るはめになる。

困った体だわ。