禁煙中〜

皆目止められる気がしなかったタバコだが、今、禁煙5日目。

まだ丸4日。

禁煙外来でもらった薬は1週間目は吸いながら。

本数が自然に減ったら禁煙に入ってよいとあったが

執着心が余計に増して、結局禁煙日の前日まで一箱空けていた。

でも、止めたいと思って数年かかって禁煙外来にも行ったんだしと

最初はやっぱり根性も必要と思って禁煙に入ってみた。

ニコチン切れでイライラというよりは

元からイラチなのでよくわからん!

イライラしたのをタバコで紛らわせられないのがイライラする感じ?

後は目覚めの一服。

食後の一服。

出先じゃ殆ど吸わないが、帰宅して一服。

などの行動の癖が残ってるもんで、その度に欲求が。


1日目はまだマシだった欲求も2日目からは10分置きにやってきて

結構しんどかったがガマン。

長時間の外出の日もあり、その間は結構忘れてられる。

だけど、まだまだ吸いたい。

タバコもライターも灰皿も、結局捨ててなかったりする。

いつでも吸えるわ〜くらいに軽く止めたらいいかな?と。

アルコールみたいにすぐ狂わないしね。

吸う準備というよりは、気楽に止めようって感じかな。


朝の一服が出来なくなって、すぐに頭痛誘発はないものの

低血圧だもんで、ちっともエンジンかかりませんがな。

ほんとに気合い入れて動こうとするんだけども

娘じゃないが、ちっとも体が動いてくれず困ってしまう。

後は禁煙補助薬の吐き気が辛い。

飲んで5分くらいで胃を掴まれたような感覚になり、吐き気で1時間は唸っていたりする。

そこまでにならない時もあるけど、動けなくなる時の方が多い。

月曜日が次の診察だから、先生に言ってなんとかしてもらお。


毎日1個ずつ買いに走ってたタバコ。

値上がりしてからでも数年。

まだ5日目だけど、手間とタバコ代が浮いたのは、やっぱり嬉しいかな。

そして旦那も感化されたか、自力禁煙と言いつつ、かなり本数を減らしてたりする。

部屋のタバコ臭はそうそう取れないだろうけど

かなり臭かったからそれも改善。


食欲が増したと言うよりは、タバコの代わりにとチョコレートやら食べてたら

腹に少し肉がついた。

やっぱり腹が一番に肉がつくのね…。

10キロ太っても標準値内らしいが、コレステロールはヤバいだろうなぁ。

アルコール止め始めた時のアイスクリームでコレステロール上がってたもんな。


とりあえず、自信はないながらアルコールも止め始めて5年過ぎたんだから

タバコも自信なくてもいいんだよ。

欲求の波乗りしながら続けるわ。


それが出来たら鎮痛剤ね。