季節のせいか?

季節のせいか?

はたまた、禁煙補助薬のせいか?

なんかセンチメンタルになるんだが?

常に世を嘆いてはいるけれど。

なんか輪をかけてセンチメンタルに。

日が短くなって、冬型の気圧配置で、北風ピープーだから?

よくわからんが、時折泣ける。

泣くと鼻水も出るし、めんどくさいんだがなぁ…。

なにもかもが、めんどくさいのは相変わらずで。


義父の四十九日を終えてから、ボチボチと日常が戻ってきた。

不審者騒ぎやその他諸々もあったから

ずっとのんびりともいかなかったけど。

少し時間が出来ると、止まっていた用事をこなさねば!と詰め込んで

疲れがたまってまた腑抜け。

↑今、ここ。

力配分、相変わらず下手。


でも自分の婦人科系のがん検も2つあったし

禁煙外来もとっかかったし

娘は風邪引くし。

インフルエンザのワクチン打ちに行ったのは10月の終わり頃だったが

軽い風邪でも抗生物質入ってたからアウトになって

その後少し忙しくて、そしたら発熱するくらいの風邪を引いて。

鼻水は未だにズルズル。

ワクチン打つ前にもらってきそうやなぁ…。


旦那の糖尿病外来も先週金曜日、やっと行ってきた。

私も付き添うと言って、慌てて予約を取らせたった。

4月に行ったきりなのに、まだ薬余ってるし。

真面目に治療出来ないなら糖尿病辞めろ!と言ってあった。

総合病院は平日昼間のみだから、仕事が入るとキャンセルばかりで。

独り親方なもんで仕方ないが、体あっての仕事だし。

こないだから近所の内科に変えてもらったら?と言ってて、今回その相談も。

今の状態なら診れないとは言われないでしょうと、あっさりリリースしてくれた。

また悪くなったら戻してもらうように紹介状も書いておくと。

明後日、旦那が行けなかったら私が取りに行く。

隣の娘も掛かり付けのなんでも診る整形が得意な先生に旦那もかかることになった。

旦那と一緒の病院は嫌なんだがなぁ。

真面目に通わないので、私が肩身が狭く感じるのだわ。

よそにしてくれたらよかったのに。

診察前は隣の内科とは言ってなかったのにさ。


またやること山盛りになってきたのに、首が痛くてパソコンにも向かえない。

やりたくないから痛くなってんのかもね。

早いところ、医療費控除の書類を作って、税務署に行かなきゃ

またゴミになる領収書が増えるだけ。

2年前にやりかけて頓挫したもんで、2年分パー。

まぁ余裕なんざ微塵もなかったんだが。


そんなこんなで、仕事を辞めても暇でもなくて。

1週間くらい、自分だけの時間が欲しいと思い続けている。

なんやかんや言っても旦那にも気を使ってるしな。


あぁ首肩が痛い(泣)

昨日と今日は出掛けなきゃな用事もなくて買い物少しだけ。

昨日は家計簿やろうと支度したら、おかあさん友達から電話が入って長話になった。

切りたくて話題を変えて、そっちに持ってってもまたなんか話しが膨らんでしまう…。

スーパーでもそうで。

お世話になってるし、もう少し短時間なら立ち話や電話もいいんだけども

後の家事に追われちゃうのよな。

嫌いな人じゃないけど、これだけがちょっと悩みの種。

私がはっきり自分の都合を伝えたらいいだけの話しだが

その切り出し方やタイミングがわからない。

切り出せばしつこい人でもなんでもないのに。

旦那が返答に困ったら話題を知らぬ間にすり替えて

まんまと乗せられているのがカウンセリングで言われてわかった。

旦那のそれに慣らされてるのもあると思うし

元々の見捨てられ不安もあると思う。

とにかく、私は自分のことを後回しどころか見捨てがち。

もっともっと、もっと大事にしなきゃあ、人のことがワガママと腹が立って仕方ないのもおさまらない。


今日はもうどこかからかかってきても、電話は出ないぞ。

昼寝枠にしたろ〜。

もう夕方近いし、アカンかな?

かといって、何かやる気もないままだし。

先週は毎日用事があったから、気持ち的にもしんどくて

やっぱりその反動でしょうなぁ。

ま、仕方ないわ。

動きたくなるまで寝てやるわ。