人生初

人生初のぎっくり腰を体験していたりする。


眼科と買い物から帰って、コートを脱ぐ時に、なんとなく

『あれ?この先いったらぎっくり腰ちゃう?』

みたいな感覚はあった。

と言っても、腰痛ババァなくせして、ぎっくり腰はやったことがなく

旦那談を思い出してのこと。

なんか誰かに腰を「ワシッ!」って掴まれたような?って感じ。

ほんのちょっとの腰の動きではあったが、戻したら大丈夫だった。


キッチンに物が落ちていた。

『これ拾ったらなったりして…。』

と思ったのに、拾ってぎっくり腰になったのは私です…。

まぁ旦那の時みたいに全く動けないわけじゃない。

洗濯が仕上がっていたので、うがー!っと言いながら干した。


思わず旦那にも笑いながら電話したが、ぎっくり腰は炎症だから冷やせと言うが

こんな寒いのに冷やしたら風邪引きまんがな!

今行ってる奈良の先生は血を流せば治る!と力説する先生なのだが
(実際何やってもカチコチだった顎とか柔らかくなる)

固まったことによるぎっくり腰らしく

温めたらちょっと楽になるしと貼るカイロを貼って

布団に横になったら気持ちよく寝てもうた。


その先生は信頼しているのだが、自費だし遠いから頻繁に行けないので

禁煙外来の内科でたまに電気もあてるようになった。

なにやら低周波でなく高周波なんだとかで

深くまで届くんだって。

年末年始をシカトしてやってもそれなりに忙しくて

しばらく行けてなかったし、年明けめんどくさくなってたが

そんなこんななぎっくり腰になったから、夕方ってそろそろだけど行ってくる。

今夜は七草粥だから、手抜き飯だし。


明日はクリニックで明後日がその奈良の先生んところなんだが

全く動けなくなったりせんやろな…?

まぁそんときゃそんときだが。


元日は旦那のアホが待てと行ってんのに待てなくて

出掛ける支度で頭いっぱいな私に自分の趣味の支払い話しを止めなくて

きつく(私のきつくは相当ですが)言ったらまたすねて。

前日かその前からかの曇り空で頭痛があった私は揉めて更に頭痛で。

また運転も荒いだろうと飲んだ酔い止めも効いて眠くて眠くて。

もう娘と旦那だけ先に実家に行かせた。


机に突っ伏したり床に転がったりウトウト。

ようよう起きて電車で旦那実家へ向けて行った。

電車を降りる時間をメールして旦那に駅まで迎えに来させたら

義母は自分の次男に蟹鍋するからと17時に次男宅に呼ばれてたらしい。

私がについたのが16時前。

こんな体調で電車で追っかける必要あるん?

旦那に実家に向かう車で言ったら、

私が出た後で義母にその話しを聞いたとか。

まぁ仕方ないが義母も義母だわ…。


義父がいた時は21時やそこらまで居ることが多かった。

みんなさっさと帰ってしまい、なんか帰るタイミングを逃したのが私らみたいな。

今回もみんな帰ったとメールにはあったし

義母も独りだから晩御飯は一緒だなと思ったから頑張って行ったらこれだ。

元旦早々、怒鳴り合いの喧嘩なんかするからだな。


とにかく支度して電気当ててくるわ〜。

ぎっくり腰だけはやったことなかったのに。

ほんまお婆ちゃんやわ(泣)