今度は娘

昨日になったが、朝から(昼だけど)なかなか起きられない娘。

いつものことだから、体調不良か見極めが難しい。

結局、1日青い顔してお腹が気持ち悪いとベンチ椅子で転がってたり。

私もまたまた旦那と旦那の食べ過ぎ防止で喧嘩して

ふて寝しようと布団にいた。

娘も入ってきた。

ヤバいヤバいと小声で聞こえるもんだから

吐かれるか!?で娘が折り畳んで枕にしているバスタオルにと

広げている途中にやられた…。

もう小さい子供やないんやから!

と、体調不良でも容赦なく言う鬼母。

私もぎっくり腰だもんで、慌てて起き上がって介助とか無理やし。

なんでわざわざ布団に入って、バスタオルを準備してんのに

体制変えて服も髪もパジャマも

布団もなんで上下汚すかな!?

ノロだったら私もアウトだな。


私はぎっくり腰だし、旦那にはちょうどムカついてたし

旦那に丸投げしておいた。

布団にも風呂場で熱湯かけてから丸洗いしてた。

掛け布団もいったはずと言ってんのに

大丈夫とまた聞かずにラグに乗っけるもんだから

結局、掛け布団にも発見して、ラグにも移っていたらとラグも洗濯。

こないだ洗濯機で洗えるラグに買い替えたばかりで

洗濯機で洗えてよかったね〜。


娘は生牡蠣にしては2日も経ってるし違うと思う。

金曜日だかに学校に顔を出してきたし

最近冷やすなと言っても薄ら寒い格好をしてたから冷えたんだろう。

起立性調節障害の症状なのか、冷えててもあまり寒さを感知してないようで。

こちらからしたら、絶対そのうち風邪引くし!って格好をする。

温かい服を着てても、ズボンの裾を引きずるとかで

腰から折るから腹が見えてたり。

ほんまに旦那と言い、娘と言い

この人達は人の忠告を聞けないなぁ!

健康に関わることだから、他以上にうるさく言ってんのに。

つか、もしかしたらそれが殆どでないかい?

旦那も不潔でも言わないと爪の間の汚れも取らないし。

有り難いことに、私が料理しないとこの手で料理してた…!とかもあるし。

一度義母の前で指摘したら、義母も思ってたと。

そして嫁さんは何も言わないのかと思ってたと。

いやいや、万がつく程、何十年ってくらい言ってきましたから。

私の口撃にへこたれない強い精神をお持ちなだけですよ。

あなたの義理の息子さんは!


もうね。

なんで嫁さんが親のやり残した子育てみたいなことをせにゃならんの?

喧嘩に発展もするし、毎日顔を見たらそういうことの指摘なんだわ。

そうだよ。

ほっとくにしても、健康にも関わるし、何より嫁さんの私の株が下がる!

自分がいくら見栄というより、世間的に失敗しないようにと怖くないように頑張っても

全部台無しにするんだよ。

ほんまになんちゅう相手を選んでんねん!自分!


娘は少し発熱もあるが、先ほど水分もとれて、便も出たみたい。

起立性だとお腹もあまり動かないので

よくお腹は痛くなって気持ち悪いと言ってるし

胃腸風邪かどうかも微妙。

ほんとはよくないんだが、以前の胃腸風邪の処方薬を飲ませといた。


私は5日遅れくらいで生理になって

ぎっくり腰もまた痛くて。

節分までに全ての厄を落としきってしまいたいわ。


夕方うとうとしかけて、娘が気になって眠れずだったのに

もう午前2時半近くだというのに眠くない。

完全に覚醒しちゃってるわ。

やっぱ嘔吐騒ぎがあるとなぁ。

旦那は疲れたらゴゥゴゥいびきだけど!


まだまだ振り返り作業とかしたくなくて、毎日ぼやきも書いてない。

いろいろ出来てることもあるんだけどね。

やっぱり薬を止めない限りはダメなんだと思う。

自己肯定出来るわけないわな。

たまに吸いたくもなるが、たまにで済まないのもわかってるから

禁煙も続いている。

今更酒も欲しくなくて有り難いことだ。

旦那のありのままを受け入れない限りは前に進めないんだけども

私が子供時代からずっと欲しかった共感ってやつが諦めきれなくて。

旦那には無理だとわかったことで、腹を立てながら諦めようとしても

諦めきれなくて。

どこへぶつけるって、やっぱ旦那で。

私が居ないみたいな感覚にすらなるんだわ。

旦那と会話してても、いきなり話題が変わったり

聞こえてるはずなのに聞こえてなかったり。

いや、人間ドックでなんぼか聴力低下もあったみたいだけど。

なんだろう。

多分経験したことのある人でないとわからんだろうな。

このなんとも言えない不安になるような、スルーのされ方。

その不安がイライラですぐ爆発なのが私の問題なんだけど。


ま、相変わらず犬も食わない毎日ですよね。

自分の成長のなさに嫌気もさしてて、余計日記も書きたくならない。

このままほんまに一生終えるんやろうか?

情けない。