眠かった

あのまま起きてナイトモードで洗濯をした

パパも娘も起こし少し早い時間だったが掃除機もした


検査があるかもと思い朝ご飯を抜いてった

夕方に食べたから寝る頃にはお腹空いてたから辛かった

でも検査なし

がっくり


娘はいきいきへ

私はクリニックへ出かけた

買ってったお握り一つ急いで食べた


仲間がちらほら顔を見せ始め元気が出て来た

でも眠気は飛ばない


昼ご飯はパパが昨夜握ってくれたお握り

大好きな梅で種まで取ってあった


診察でもさよなら酒した事を話した
「いつもこう自分を追い詰め痛めつける所があるなぁ」

と言われた

子供の時から爪を剥いだりしてたのもそうだろうか


ミーティングは
「今辛い事、困ってる事」

やはり乱用が止まらなくなってきた事だろう

罪悪感に苛まれながら飲んでた

底つきするまでは飲むだろうけどしばらくおとなしくする事に決めた

いつまで持つか不安だけど


後は雑談でトラブルが起きた時の対応について聞かれた
「酒に逃げる」

と答た
「自分からトラブルに突っ込む癖もある。とにかくぶち当たってひっくり返る」

とも言った


看護長が教えてくれたのは
「回避」

と言う言葉

逃げるのではなく回避すると言う事

これには訓練が必要だと思った


10代の頃母親の事で走り回った

今は対処するあのパワーはもうない

パパに依存し過ぎて一人では解決出来なくなった

当時は私がやらないと!で必死だった

だから一人暮らしを始めて鬱になったんだろう


帰宅してから娘に頼んで昼寝させて貰った

5時にアラームを合わせまだ寝てたら風呂に入るよう指示してた

途中で声かけもした

起きたのは7時頃

娘はまだ漫画を読んでた


寝起きで不機嫌なのと約束を守ってくれなかったので口で当たってしまった

寝た私が悪いのに

昨夜遅く今朝早かったから心配だったのだ


そういえば母が夢に出てきた

まだ足も不自由でない母

一緒に大勢と旅行に行ってた

皆寝過ごして朝食が昼ご飯になった

また案の定トイレの夢

そこで起きた


母と酒を酌み交わしたかった

旅行にも行きたかった

もう叶わない夢