仲間に感謝

自助グループにも繋がってて良かったな〜と思った

先行く仲間にメールしてから電話させてもらった

医療者にこれ以上言えないと感じてることやらも話したら

スリップしたりぐちゃぐちゃなるより医療者は顔見せる方がいいと

そうよな〜と勇気をもらい仲間との電話の後に電話

泣き言を言っておいた


仲間は私が抱える敗北感や無力感は共感してくれた

してくれた上でスリップするくらいならと別居やらも

提案してくれた

別に別れるとかしなくてもいいから

どうしようもなくなったら距離を取る方がいいと

他者を変えられないんだから

自分が変わるしかない

まだパワーが残ってるうちに行動しないと

堕ちてからでは身動きが取れなくなる

ひとつの選択肢として持っておこうと思った


それから明日、AAの女性クローズドがあるよと

場所は京都

昨日のようにチャリで行ける訳でもなく躊躇するが

女クロは酒の問題以外も話せると近所のグループで経験してる

なら行かない手はない

体が持つかは謎やけど帰宅してから倒れたらいいわ

とにかく、やりもしないうちから文句たれてる場合やない


ワーカーに晩御飯途中まででもと言われたのでとりかかる

まだ自傷欲求はおさまってなかったので

ハタとそれに気付き包丁はヤバいわ!と

パパに後は丸投げした


アルコールや薬物にスリップしないなら頭はそんなにボケはしない

でも、なし崩しにスリップしてしまいそうな気がする

やけくそになるから

だから踏ん張るしかないのだ

体内にアルコールや薬物が入れば連続にならなくても

確実にボケる

ボケたら行き着く先は以前の生活か

もしくは死

自分ひとりの垂れ死ぬんは構わない

でも娘がいる

アディクション止めるんは自分の責任


ワーカーに変化には弱いか?と問われた

弱いと即答

多分、AC的部分だと

一貫性のない家庭で育ち

私がやらなきゃ!と一貫性を守ろうと必死に生きてきた

その癖が抜けない

だから引っ越しやらの環境の変化も弱い

少しずつでもおおらかに捉えられるようになりたいもんだ


もう9時過ぎたかぁ

テンパると時間経つの遅いんか早いんか

早いかな