祖母のこと

ゴールデンウィークの明ける前日に祖母から電話があった

これから滋賀の息子の家に行く

心臓が変だから病院に入院かも知れないし

「もう歳も歳じゃけ戻ってこれんでもええんじゃ」

とまで言っていた

連休最後の日に岡山から滋賀まで混むんちゃう?

と心配したが、すんなり着いたと連絡が入った

それから祖母は入院したのかしてないのか連絡がなかった

私もパパのこともあったしほったらかしに

一度叔父に聞こうと電話したが留守だった

またしても気になりながら放置


今日、一緒のクリニックに通ってる方の叔父から留守電が入ってたので

最近、奇跡や〜と言うくらい躁が落ち着いたから

電話をかけてみた

祖母から電話があったと教えてくれた

「心臓にヘルスメーターも入れて大丈夫じゃ」

とか

ヘルスメーターって…。

体重計は胸に入らんでしょう…。

笑わせてもらったわ

ま〜大正生まれだからなぁ


しかし、そんなに悪かったんやなぁ

後数年で90歳がくるんやし

祖父も祖母もボケもせんと達者な方やと思う

多少、腰は曲がれども田舎では自給自足して畑仕事してたし

山の上から下りて船に乗って市内の病院通ってたんやし

もう少し元気になったらまた田舎に帰るかも

祖母はとにかく
「人の世話になりとーない」

が口グセやから


どんなに口うるさくても、祖母のAC的ものの見方に

しんどさを感じても

やっぱり長生きして欲しい

孫の中で一番面倒見てもらったんやもんな

一番心配もかけてきたけど

祖父には娘が幼稚園の時に一度会った

あ。祖父が大阪に来たから叔父が躁転したんやったわ

だけど祖母には娘が赤ちゃんの時に大阪に来た時以来会ってない

気がついたらこんなに年月が経っていた

人の時間には限りがあるんだし

何とかお金は作っておかないとな

会えなくなった後で後悔しても遅いんだから


足が痒い〜

虫に喰われた?

それとも布団にダニいます?


また肩が上がらないからそろそろ寝よかな

ほんまは吐き出したい嘆きがあったんだが

お休みなさい